今回は米ラスベガスで2008年1月7日(米国時間)に開幕される「2008 International CES(Consumer Electronics Show)」関係の記事を書いておきます。

・CES2008に「LittleBigPlanet」が出展
SonyのCES2008専用サイトでも確認できますが、PS3関係としては「LittleBigPlanet」「PLAYSTATION Eye」「Uncharted: Drake's Fortune」が出展されるようです。

家電ショーとして「PLAYSTATION Eye」は納得できるのですが、今年秋リリースが噂されている「LittleBigPlanet」を展示する意図が今のところは掴みきれていません。実は春~夏ごろの早期リリースになるのか、公表できるSCEの期待作がLBPしか残されていないのか?後者ではないことを祈りたいところです。

またショーの方向性としては「home」の方がより訴求できるソフトだとは思うのですが、現時点でも公開できる完成度ではないと受け取るしかないのでしょうか?LBPよりもこちらの方が気になる問題かもしれません。
http://www.sony.com/ces/index.html

・PSP用「Skype」がCES2008にて公開
以前から噂になっていたPSP版Skypeが登場するようです。私もPC用Skypeは以前から利用していますが、PSP版Skypeの使い勝手が良いようなら通話用に切り替えてしまうかも知れません。PC版はチャット用に使えますしね。後は専用ヘッドセットの出来次第ですねぇ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080104/290430/

さて、明日は日本版「バーンアウトパラダイス」体験版の配信日です。既に北米版を体験している私も楽しみです。