コントローラでのFPS操作にどうしても馴染めない人にとっては救世主となる?「FragFX Controller」がいよいよ英国で発売されるようです。

欧州の中でも英国はFPS人気が盛んな国です(恐らく北米の英語タイトルがそのままプレイできる影響と思われます)ので、PCによるFPS操作に慣れたプレイヤーとしてはマウスで照準操作が出来る「FragFX Controller」は願ったり叶ったりでしょう。

正月休みに私同様FPSにどうも馴染めない会社の同僚に「FragFX Controller」でFPSタイトルをプレイしてもらいましたが、やはり標準コントローラよりは好感触だったと私は感じています。

現状は私も尋常ではない「積みゲー」達と真摯に向き合わなければいけませんので、FPSに本腰を入れる事は控えています。それでも、これだけ北米で新作が発表され続け、ゲーム内容も成熟しているFPSタイトルを楽しまないのは「勿体無い」とは常々思っているのです。秋の「レジスタンス2」や「キルゾーン2(こちらは日本発売されるかは不明ですが)」もリアルタイムで楽しみたいですしね。

勿論、今後は「Unreal Tournament 3」のようにPS3版でもUSBマウスとキーボードが使用できるFPSも増えてくるでしょうが、照準操作(視点)はマウスが圧倒的に有利だとしても逆に移動操作はゲーム専用コントローラならではの利点もあります。ゲームシステム構築も含めて今後のコンシューマFPSは「途上」とも考える事が出来ます。

更には「FragFX Controller」を超える互換コントローラを色々なメーカー(勿論日本企業も含む)が出して欲しいと思います。サードから色々な周辺機器が出てきて初めてゲームハードの成熟は成り立つものだと考えています。

記事
http://www.psu.com/FragFX-controller-coming-to-the-UK--a0002455-p0.php

ブログ内記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/ps3_fragfx_cont.html

【PS3】FragFX Controllerを見てみる