以前、SCE内部で未発表プロジェクトが20以上進行しているとの記事で話題になった「Team ICO Gamers」にて最新の記事が掲載されています。

それによると来月開催のGDC2008にてTeam ICO、つまりは上田文人氏の新作が発表されるだろうとの事です。以前の記事ではTeam ICOはPS3用プロジェクトが2本(PSN用とBDパッケージらしい)進行中とありましたので、そのうち1本なのか、それとも2本同時なのか、興味深いところです。

勿論SCEからの正式なアナウンスは全くありません。しかし、PS2で独自の世界観が世界で評価された上田氏のチームが今まで表に出ていなかったわけですから、「PS3用ゲームを秘密裏に開発している」事は誰もが想像するでしょう、と言いますかその期間ゲームを開発していなければ何をしているんだと(笑)
それに「ICO」が2001年、「ワンダと巨像」は2005年にリリースされてますので、2008年の今年は丁度良い開発スパンです。GDC2008での発表は間違いないと確信しています。

ちなみに、このサイトでは「Project Siren」「Team Saru」の名前も挙がっていましたので、GDC2008で何か発表があるかもしれませんね。

しかし改めてSCEは良いソフトハウスに成長したと思います。初代PSの時代は、ライバルのセガサターンに比べ「ハードホルダーのソフトが貧弱だ」とひたすら揶揄されていたのが嘘のようです。

http://teamicogamers.blogspot.com/2008/01/weekly-round-up-of-crossing-signs-big.html