来週のGDC2008に気を取られて「AOU2008」をすっかり忘れていました。正確には忘れていたわけでは無いのですが、次世代メディア戦争の行く末等に気を取られてという事ですね。正直アーケードタイトルへの興味も20年前に比べると激減していますし。

確かに格闘タイトルが盛り返しつつあるのかな?と感じさせますね。
「ストリートファイターIV」
「THE KING OF FIGHTERS XII」
「BLAZBLUE(ブレイブルー)」
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」

タイトルだけ見ても「90年代前半」に戻ったかのような勢いです。
更にある程度インカムを稼いだら今度は家庭用ハードへの移植にも期待できます。現行のHD機ならば殆ど遜色なく移植できるでしょうし、オンライン対戦機能も完備している訳ですから一旦下火になった対戦格闘ゲームが再燃する要素は揃っているとも考えられます。

しかし私は「ストリートファイター2」のオフラインモードが実質的にゲームセンターから排除されたタイミングで格闘ゲームからは手を引いてしまいましたし、同時にゲームセンターからも足が遠のいた記憶が有ります。もう少しオフラインでじっくりとプレイできるゲームも盛り上がっていたなら話は別だったんでしょうけどねぇ。

http://www.famitsu.com/game/news/1213646_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1213650_1124.html