ようやくクリアしました。プレイ時間は多分20時間前後でしょう。
過去の記事でポイントは幾つか書いてますので、今回は総括になります。なるべくネタバレは書いていませんが、エンディングや物語について若干触れています。

・ARPGとしてどうか
基本は抑えていると感じました。ボタン連打だけでは先に進む事は出来ませんし、武器によって戦い方が変わってくる要素も楽しめました。「武器を切り替える」機能は初めて便利だなと思ったソフトです。私がARPGの経験が浅いと言うのもありますが、「ARPG=面倒」と言った認識から解放されたソフトは久しぶりです。まぁその分「ダラゲー」としての楽しみ方は難しくなりました。しかしプレイ時間の大半である戦闘時間を楽しく感じる事が出来るのは素晴らしいことです。

・独自要素について
以前も書いたとおり「モンスターの使い捨て」になってしまいます。同じモンスターでも若干の個体差があったりしますが、倒せば全て捕獲できますし、エリアが変われば仲間モンスターの総入れ替えと言う作業から入ってしまう形式に陥ったのは残念です。
更にモンスターは裏切ったりもしませんし、従順すぎるモンスターに対して不確定要素が殆ど無いのは作る側も楽でしょう。しかしプレイする側も楽なのでアッサリした印象で終ってしまいます。
次回作を作成するのならもう少し脂っこい要素も加味して欲しいですが、懲りすぎると敷居が高くなるし、ストレスにも繋がりやすいので難しいところですよねぇ。

・演出について
顔グラのパターンが少ない上に若干野暮ったいので損してるなぁと思いつつも、ほぼフルボイスで実力のある声優さんで固めているので安心出来ます。私は別に声優ファンと言う訳ではありませんが、近代ゲームの演出技法に声優を外す事は無理ですからね。
モンスターのグラフィックは秀逸でした。特にボスキャラはどれも魅力的で、PS3のHD映像で見てみたいデザインばかりでした。

・物語について
エンディングを迎えましたが全体的にボリュームが少ないですし、最後まで子供の我侭に大人が付き合わされた物語でした。「アーク2かよ」と言いたくなるような穏やかなクロージング。若干の無常感を感じつつも双方が楽しそうだからいいのかね、とも思いながらも続編への布石とも取れる終り方でした。

・総括
やりこみゲーマーには向いていないかもしれませんが、コマンド系RPGが主流でたまにはARPGもと考えている人にはストレスも少なく楽しめるソフトだと思います。昨年秋にプレイしたCCFF7も好きなソフトですが、ゲーム部分としてはコーデッドソウルが上で、物語やボリュームとしてはCCFF7が上だと感じました。まぁCCFF7の物語は単体で評価するレベルでは無いので公平な比較では無いのかもですが。

そういえば結局連動機能は試してないなぁ。次はフォークスをプレイするとしますか。

過去記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_219_29ef.html
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_212_c702.html
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_210_3382.html