今年の夏公開予定の「カンフー・パンダ」のゲームトレイラーです。ドリームワークス制作ですので数ヶ月前ならば「あ~DWならHD DVDだな」と最初から映画自体に興味を無くしていたかもですが、今更ながらフォーマット戦争は終わったんだなぁと認識させられます。

さて、「Kung Fu Panda THE GAME」の最新トレイラーが配信されました。昨年夏に配信された1stトレイラーから間が空きましたが、北米では2ヵ月後に発売されますのでほぼ完成に近づいているのでしょう。

こちらはファーストトレイラーです。

主人公?のパンダ君の悪そうな笑顔がステキですね。

ゲームはACTIVISION制作です。この辺りは日本のソフトハウスとは正反対で、北米大手が手がける「版権もの」ゲームは良く出来ていますので不安はありません。日本の場合は80年代にバンダイが築き上げた悪しき前例がゲーム業界全体のトラウマとして根強く残っているのですかね、20年経過した今でも「映画やアニメのゲーム化はイマイチ」と思ってしまいますから・・・。

私の場合は「遠藤雅伸、Zガンダムに命を吹き込む」結果があの程度だったのがイメージ悪かったかなぁ、今から考えるとFCなら仕方ないとも思いますが当時の小遣い事情を考えるとダメージは大きかった。

話を戻します。
トレイラーをみる限りではオーソドックスな3Dアクションですが、コミカルなキャラクターと世界観を活かした演出と相まって実に面白そうです。また、最新トレイラーではマルチプレイヤー映像も収録されています。

現時点ではアクティビジョン日本公式サイトでもアナウンスされていませんが、日本での発売も期待したいところですね。

映画「カンフー・パンダ」
http://www.pia.co.jp/cinemaw/detail/147973.jsp

IGN
http://ps3.ign.com/objects/812/812553.html