相変わらずPS.BLOGは役に立つ事前情報満載です。SCEJがSCEA/SCEEに負けている要素は数え切れないほど有りますが、PS.BLOGの存在は大きいですね。

先週ひっそりと公開された「ファームウェアVer2.17」は腰砕けな内容でしたが、今回のVer2.20はメジャーバージョンアップに相応しい内容になっています。

・BD-Live対応
夏頃になると思いましたが早かったですね。北米ではSPEから4月8日に発売される「The 6th Day」と「Walk Hard: The Dewey Cox Story」が初のBD-LIVE対応ソフトになるとのことです。日本ではどうなんでしょうね、「BD-Live」機能がDisableされたりしない事を祈りたいところです。

その他の要素も魅力満載です。
・PS3のプレイリストをPSPへコピー
・DivXとWMVの2GB制限を解除
・BDやDVDのレジュームプレイに対応
・TV不要でPS3の音楽再生がPSPからリモート可能に
・インターネットブラウザの高速化及び保存オプション追加

以前から噂されていたPSPリモコン機能が実装され、動画ファイルの2GB制限が解除されたのが嬉しいですね。「強化と改善」両面でぬかりはなく、ユニバーサルプレイヤーとしてのPS3の魅力を更に高めるバージョンアップです。

また、他にも色々と追加要素があるようです。LTH方式BD-Rへの対応が含まれていることを期待したいところですね。

http://blog.us.playstation.com/2008/03/20/firmware-v220-bringing-bd-live-to-ps3/