楽しみにしていたPSP版「スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション」が到着しました。SO1と同様にオリジナルは未プレイですし、内容に関しても全く知りませんのでプレイするのが楽しみでした。

3ヶ月ほど前にSO1をプレイしていますので記憶にも新しいのですが、「ん?なんだろう・・・」これが5分程SO2をプレイした時の感想です。少し立つと違和感の原因が判りました、「SO1と比較するとグラフィックに精細感が無い」のです。

手元にSO1が無いので直接の確認が出来なかったのですが、幸いSO1プレイ時に書いたブログ記事にSSが残っていましたので比較してみました。同じような村の場面をキャプチャしておけば良かったのですがね・・・。

【SO1】

So1

【SO2】

So2

SO1は背景の精細感とキャラの粗さが目立ちましたが、SO2では背景も粗くなっていますので逆に違和感は少なくなりました。最初は「手抜きか?」とも思ったのですが、一通り最初のイベントが終了してから試しに戦闘を行うと印象が変わりました。

「あら、いいですねぇ。快適」こればっかりは実物がないので比較できませんが、全体的なアクセススピードが相当に改善されています。町からフィールド、フィールドから戦闘への切り替え時も待たされることがありません。メニューのレスポンスも改善されており、ほぼ並行で開発していたと思われるSO1とはプレイ快適度が段違いです。効率的な先読みやキャッシュが有効に活用されていると思われますので、旧型PSPとはレスポンスに差が出てくるかもです。

背景グラの劣化がこれらの改善に必須だった事なのかどうかは不明ですし今後も語られないでしょう。しかし、やりこみ要素の強いRPGにおいてレスポンスを改善してきたことは評価したいと思います。モンハン2Gも新型PSPでは相当にアクセスが速いようですし、サード各社もPSP開発に力を入れてきたようですね。

ストーリーやキャラについては始まったばかりですから何とも。まぁオリジナルに比べてレナがロ・・・、いやいや声は結構年相応ですから(笑)全体的にキャラが若返ってますので一番微妙な年齢のレナがロ(略)に見えてしまうだけでしょう。

じっくりと楽しみたいところですが、4/24には「戦場のヴァルキュリア」が待ちかまえてますので、それまでには一通りクリアしておきたいですね。「ヴァルキュリア」が終了したらようやく「ロストオデッセイ」がプレイできそうで、1年近く積みゲー置きの台として君臨していたXbox360に電源を入れるときが来るのかもです。まぁ5月にPS3版「トラスティベル」が来れば6月の「メタルギアソリッド4」の後に回ってしまいそうですが。

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
スクウェア・エニックス  2008-04-02
売り上げランキング : 12

おすすめ平均  star
starこれは面白いぞ!!
starとりあえず
star楽しみですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools