4月17日(木)に香港PSNに配信された「Lair」体験版。同時に「PAIN」も配信されてますので「香港PSNが祭りじゃぁ」と一気にテンションが上がってしまいました。

実はLairは会社の同僚にレンタル中だったりしますので、アナログパッチのプレイ感を体験することが出来ない状況だっただけに予想外の体験版配信は嬉しかったですね。

今回配信された「Lair体験版」の仕様は下記の通りです。
・アナログスティック操作およびDUALSHOCK3の振動対応
・ダウンロードサイズは1919MB
・マルチ言語仕様。
・ロゴや文字表記だけではなく台詞も日本語が収録。
・最初は簡単なフライトチュートリアル、次に本編同様のミッションが収録。
・合間合間にオリジナル編集のプリレンダムービーが再生される。
・残念ながらPSPでのリモートプレイは未対応

マルチ言語仕様は「アンチャーテッド」体験版と同じですね。下記リンクでも「香港PSNに配信されている体験版は英語表記だ」と記載されてますが、実際にはPS3本体の言語設定が反映されます。ちなみにスペイン語はボイスまで収録、韓国語に設定すると英語音声で字幕になりました。
LAIR Demo Available on Hong Kong PlayStation Store

私にとっては初めての「アナログスティック操作」になるわけですが、全てのモーション操作がコントローラに切り替わった訳ではありません。クイックターンはそのままでしたし、多分引き裂き攻撃も同様でしょう。確かに常時コントローラを動かす必要が無い為に疲れにくくなりますが、Factor5が拘っていたモーション操作中心の方が合理的だとも理解できます。

体験版後半のミッションはTGS2007と同じものだと思われます。勿論アナログパッチや振動対応になっていますので全く同じ内容では無い可能性もあります。クリア済みの私でも十分楽しめたLair体験版、そのまま日本PSNでも配信できる内容ですので早期の配信を期待したいところです。でも来週は「SIREN」体験版が予告されてますので更に遅れそうです、リニューアルStoreと同時に配信しておけば注目もされたのに・・・つくづく不憫なソフトです。

最後に久々のスキャン映像です、クリックするとフルHDサイズで閲覧出来ます。

Lair20080419_1
イベントシーン、飛び立つドラゴン
Lair20080419_2
ロンと愉快な仲間達
Lair20080419_3
ゲームには関係のない砦、だけど妙に存在感
Lair20080419_4
実は敵兵をパクッと