「ねんがんの PAINをてにいれたぞ!」

昨年冬に北米PSNにてリリースされたものの、日本国内での入手手段が限られていた「PAIN」がようやく香港PSNに配信されました。まだまだ手軽とは言えませんが、それでも以前よりは好転した事を喜びたいです。

入手が難しかったと言うこともあってか、PAINを日本語で紹介しているサイトは殆ど存在しません。公式ページにてゲームモードは紹介されてますので、今回は「CRASH COURSE」と言うチュートリアルメニューを紹介します。

前回も書きましたが「CRASH COURSE」を一通りクリアしないと本編をプレイする事は出来ませんが、簡単な英語で表記されていますので辞書片手に読めば問題ないでしょう。

実際のチュートリアル順に紹介していきます。

「WELCOME TO PAIN」
一番最初のチュートリアル。画面上の指定場所にキャラクタをヒットさせます。
Pain_20080421_01
指定された場所にヒットさせよう

「EYE IN THE SKY」
R2ボタンで「バードモード」に切り替わります。自動車や電車に轢かれたい(笑)場合等にバードモードでタイミングを見計えば思う存分ダメージを食らうことが出来ます。
Pain_20080421_02

「RESET」
R1ボタンでリセットされます。レスポンスがよいので何度でもやり直して思う存分痛い思いが出来るのです。

「POWER」
右スティックで飛ばす力を調整します。考えてみるとキャラが自分の足で移動しているのはジャンプ力調整の時だけだったりするのです。

「REPLAY」
△ボタンでリプレイモードに切り替わります。

「DRIFT」
ジャンプ中に左スティックで方向を調整することが出来ます。

「OOCH」
PAINのキャラクタは歩く事は出来ませんが、特定のタイミングである程度任意に動かすことは可能です。キャラクタが何かに衝突した直後数秒の完全に停止するまでに十字ボタン(上下左右ボタン)を入力するとその方向に「少しだけ」ずれていきます。このずれ方が微妙に絶妙だったりします。
Pain_20080421_03
二つのターゲットにヒットさせる、慣れるまでは結構難しい。

「SUPER OOCH」
強力なOoch機能です。上記OOCHのタイミングでコントローラを振ると画面左下の「Ooch」マークが炎上します。

「POSES」
キャラクタはジャンプ中に任意のポージングを決めることが出来ます。
L1orL2ボタン+×○△□によって発動します。
Pain_20080421_04

「GRAB」
キャラクタはオブジェクトを掴むことが出来ます。タイミング良く×○△□ボタンを押すとぶら下がったりする事が出来ます。
Pain_20080421_05
見事掴みました
Pain_20080421_06
まぁ直後にこうなるわけですが

「BOMBS」
何故か舞台に配置されている爆弾を掴んで投げることが出来ます。タイミングや位置が悪いと自爆しますが(笑)
Pain_20080421_07

「ADV.REPLAY」
リプレイ中にL2ボタンを押すと自由視点になります。上記「POSES」のスクリーンショットが自由視点モードのリプレイですね。

チュートリアルは以上で終了になります。次はゲームモードの紹介を予定していますが、今週は「戦場のヴァルキュリア」の発売週だったりするのですよね・・・。

「PAIN」公式