PlayTVの最新スクリーンショットがフランスのサイトに配信されています。どのショットもSony製品らしいセンスのよさが感じられますし、実際に使い勝手もよさそうです。ブログでも過去に書きましたが、GC2007時点のプロモーション映像からもレスポンスの良さは際立っていました。

Ps3_1208596486_8_2

Ps3_1208596487_10

Ps3_1208596812_1

Ps3_1208596813_2

フランス語の元ページを機械翻訳してみたのですが、目新しい情報は特にありませんでした。PSPへの転送、オンラインによるバージョンアップ等々が機能としてコメントされています。

また別の情報では英国では7/31にリリースされるとの情報もあります。まぁ3月末リリースの情報が全くのガセだったので(笑)アレですが、昨年8月のGC2007で最初に発表されている訳ですから、1年後のGC2008までには発売しておくのがスジだろう?とも思います。

勿論私も日本版のリリースは期待している一人ですが、過去に何度も書いたとおり欧州版PlayTVの魅力の大半が地デジのコピープロテクトで潰されてしまう事も理解できます。日本で発売されると結局は「ディスクアウト不可のHDDレコーダ(しかも標準HDDが少なすぎる)」と言うネガティブなイメージが先行しそうで、逆にイメージダウンになる可能性もあります。ある程度の情報を持っていれば「見て消し中心でレスポンスの良いHDDレコーダ」として重宝できるでしょうが、そういう人は既にBDレコーダを所有しているでしょう。

ネガティブな要素が先行して喧伝される今の状況では日本版「PlayTV」はリリースされないほうが良さそうな気さえしてくるのです。実に残念な話ですが。

2月ごろに配信された操作映像


ソース
De la tele numerique gratuite ? C'est possible avec PlayTV? et le systeme PLAYSTATION3

関連記事
PlayTV Interface Screenshots
Play TV Interface Pictures Surface
Sony's PlayTV set for July release, UK pre-order now available

ブログ内記事
PS3 「PlayTV」はコピーフリー
PS3 PlayTV最新映像
PS3 「PlayTV」最新PV 1/19