Namco Bandai(海外では逆表記)からXbox360とのマルチで開発されている「Splatterhouse(スプラッターハウス)」の初スクリーンショットが公開されています。

News_img_9301_3
News_img_9301_5

うーん、主人公のリック君ってこんなにマッチョでしたっけ?20年前のアーケードで何回かプレイした記憶しか無いなぁ。この頃の私は多分「グラディウス 2 ゴーファーの野望」にハマりまくっていたはず。

さて映像表現が向上したおかげで「Splatter」の名に恥じないゲーム映像になっていますが、このままでは日本での発売は期待できそうにありませんね。まぁ私も別段思い入れのあるソフトではありませんが、それでも元々は国産ソフトだった訳ですから残念です。

しかし、こうやって1年以上も国内外のHDゲーム情報を追いかけていると、北米/欧州のHDゲームソフトラインナップの拡充振りには驚かされるばかりです。確かに海外でもWiiは売れていますが、これだけPS3/Xbox360用のHDゲームソフトが発売/発表されている現状では明らかに「別物」として市場が出来上がっていますし、別の盛り上がり方をしています。

更に先週は北米/欧州でGTA4のような「HD機移行への起爆剤」となるソフトも発売されています。日本国内で同様の役割を果たすソフトは「ファイナルファンタジー 13」しか無い訳ですが、肝心のスクエニがPS3の普及待ちで「牛歩戦術」している状況なのは情けないの一言です。10年前のスクウェアとは社長も方針も違うから仕方ないとは言え。

む、またもや余談が本題より長くなりそうなのでここまで。


関連記事
onAXIS: First Real Screenshots of Splatterhouse Surface

Splatterhouse screens arrive - GameGrep

Tiscali Games - Splatterhouse galerie obrazk?

IGN: Splatterhouse (Next-Gen)