最近はバンビを中心としたアニメ作品のBD化が進行しており、PS3を中心としたBlu-ray普及に一層弾みがつきそうです。しかし私が一番好きなジャンルは「環境系」タイトルで、最近は忙しくて見る機会が少なかったBlu-rayタイトルも色々と買い揃えていきたいですね。今回購入するのは下記の2本です。


・世界遺産の癒し Part.1 水

「敵ではないけど、味方ではなかった。いや味方のふりすらしなかった。」最近までのアニプレックスに対する印象です。悪意で考えると味方でないならば敵と言われても仕方がない会社です。まぁ次世代フォーマット戦争は終結したのでもう終わった話ですが。

そんなアニプレックスも昨年末に「ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル」のブルーレイ版を発売しました。本放送とは違いAVCによる映像は美麗でしたし、特に空撮映像のシャープさには感心しました。風景物のBDはそれなりに所有していますが、空撮映像の甘さにがっかりする作品も結構ありましたから。

今回の「世界遺産の癒し Part.1 水」はタイトルどおり「水」をテーマにして、本放送から下記の4本をナレーション抜きで収録しているとの事です。

第139回1999/2/7放送「カナイマ国立公園」
第214回2000/8/13放送「アマゾン川:マヌー国立公園」
第387回2004/2/15放送「アマゾン川:セントラルアマゾン自然保護区群」
第388回2005/2/22放送「モシ・オア・トゥニャ/ヴィクトリアの滝」

私がBDを観て最初に感動したのは、流れる水の映像が全く破綻する事なく表現しきっていた事です。DVDは勿論、地デジクラスでも川から流れる水はMPEG泣かせで直ぐに破綻してしていただけにBDの高ビットレートには将来性を感じさせられたものです。

値段もアマゾンで4000円を切っていますので、癒し系映像ソフトとして定番になりそうです。

公式:世界遺産の癒し Part1.水
公式:【ブルーレイ版】ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル

世界遺産の癒し Part.1 水 (Blu-ray Disc)
世界遺産の癒し Part.1 水 (Blu-ray Disc) 趣味

アニプレックス  2008-06-25
売り上げランキング : 6471


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル (Blu-ray版)
ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル (Blu-ray版) 高倉健

アニプレックス  2007-12-19
売り上げランキング : 3334

おすすめ平均  star
star同番組の真髄
starよかった
star素晴らしいシーンは多い!しかし……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション”

環境物とは少し違いますが、こちらもBlu-rayの映像能力を発揮したソフトになるでしょう。少し前の「マクロスF」でやっていたような飛行機雲でハート型を表現するデモンストレーションは実際に存在するようですが、今回のBD版には収録されているのでしょうか?楽しみです。

WAC出版は色々なミリタリー物の映像作品をリリースしていますので、将来的には「サンダーバーズ」や「ブルーエンジェルス」のblu-ray映像も期待できるかも知れません。と言いますかやっぱりF-16の方が格好良いですよね・・・ごにょ。

ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション”
ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション” ミリタリー

ワック  2008-03-28
売り上げランキング : 18770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools