久々に社食で昼食を取ろうかとメニューを見ていると、その中にサラダが・・・「うほ、野菜万歳!」と心の中で叫んだ私は気づかずにヴァルキュリア中毒になっていたようです。

とまぁ余談はここまでにしておきますが、私は今日から仕事が始まっていますので帰宅してからチェックしたゲーム関係のニュースはざっと1000件以上。その中でも「PlayStation Day」に関するニュースだけでも200件以上と世界的な注目度は相当なものです(日本国内のメディアが完全無視なのはいつもの事ですが)

完全に乗り遅れてしまったなぁと思いつつも、「PlayStation Day」にて発表された詳細については既にいろいろなサイト様で紹介されていますので、私は気になったポイントを幾つか書いておきたいと思います。

なお、「PlayStation Day」のまとめは下記サイトが簡潔で判りやすいです。
SCEE Playstation Day roundup | Talk Playstation.com

個人的には「アッと驚く隠しタイトル」は無かったものの、欧州の現状を考えると現時点でアナウンスされているタイトルの進捗を発表するだけで十分でしょう。タイトルを発表するのは日本・・・・。



・欧州ではPS3がXbox360のシェアを上回る
毎週チェックしているVGでは一応90万台ほどXbox360が上回ってますが、欧州+「その他」と言う事と、各所で指摘されているMS補正を考慮すると欧州では追いついたと言う発言にも現実味があります。まぁこの辺りはメーカー側の発表ですから、一方的に信用するのもアレですが・・・。

VGの数字を過信する気にはなりませんが、私はVGの統計を見るときは「MS有利な数字は少なめに、Sony不利な数字は多めに」である程度は解決しますね(笑)

関連記事
PS3 News: PS3 Surpasses X360 in Europe, 12-million Sold Worldwide

PlayStation 3 takes European lead :: PlayStation Universe (PSU)



・「PlayTV」は9月
機能に関する新情報は特に無かったようですが、正式に今年9月の発売が発表されました。値段は99ユーロです。

関連記事
News: PS Day: PlayTV goes live in September - ComputerAndVideoGames.com

PS3 PlayTV European launch in September // News // GamesIndustry.biz


・「LittleBigPlanet」は10月、「Killzone 2」は来年2月
LBPは9月?と噂されていましたが、10月になりそうです。結果として「Resistance 2」は11月に落ち着くかも知れませんね。「Killzone 2」が来年2月まで延期されましたのでSCEとしてもFPSタイトルの目玉として大プッシュするでしょう。

個人的には現在の北米/欧州ラインナップは発表されているタイトルだけでも十分に分厚いと感じています。FPS、スポーツ、アクション、そして「LittleBigPlanet」のようなソーシャル系ゲームとジャンルを問わずに良質なゲームソフトが準備されています。PSファミリーが世界で幅広く支持される最大の要因は「ソフトウェアのバランスのよさ」です。PS3もPSブランドの持つバランス感覚を取り戻しつつある事が感じ取れます。

まぁ和風RPGだけが不足してるのはご愛嬌・・・では済ませませんけどね(笑)


関連記事
LittleBigPlanet slated for October - Joystiq

IGN: LittleBigPlanet Dated