到着していた「ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション”」のBlu-ray版を視聴しました。印象的なシーンを何枚かキャプチャしましたので張っておきます。(クリックすればフルHD画像が閲覧できます)
Bi2
Bi3
Bi5

一番最後はバーティカル・キューピッドと言う演技で、少し前に放送された「マクロスF」4話で同じようなハート型の飛行機雲を演出していたのが印象的でしたのでキャプチャしました。(ブルーインパルスの演技は最後にハートを射抜く矢まで演出しています)

肝心の映像はMPEG2ですが常時ビットレートは40Mbps前後を維持していますので映像の破綻は感じられません。青空がとにかく美しくて印象的ですし、機内に設置したハイビジョンカメラから撮影された僚機映像もシャープでうっとりとしてしまいます。

私はミリタリー系の映像作品を購入するのは初めてですが、晴れ晴れとした美しい青空を飛行機が飛び交う映像は、ただ眺めているだけでも十分に楽しめる内容です。飛行機に関しても個人的にはアメリカの最新戦闘機が格好良いなぁと思ってはいたのですが、実際に飛んでいる映像を見ると日本製のT-4も十分に魅力的だと感じました。次なる世代で予定されているF-2の演技も見てみたいですね。

そしてワック出版からは多数のミリタリーDVDが販売されていますので、早期のHDパッケージ化を期待したいところです。あまり宣伝されていませんので、興味がある方は是非とも視聴してみてください。値段も3000円程度と安いですしね。

ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション”
ブルーインパルス “チャレンジ・フォア・ザ・クリエイション” ミリタリー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools