以前も書いた記憶がありますが、SCE・平井社長は私の父親と下の名前が同じです。私を知っている人には理解いただけるかもですが、平井社長の記事を読むたびについつい微妙な感覚に陥ってしまうのは仕方ありません(笑)

さて、やっとの事で「Playstation Day」の平井社長登場ビデオを見る事が出来ました。来週、東京でイベントが開催される?との情報も他サイト様で読んでいたのですが、今回はSCEE主催のイベントと言う事もあり、現地メディアも極東のイベント有無にはさすがに興味は無かったようです。詳しい情報は見つかりませんでしたし、勿論日本のメディアは完全無視ですから。

私も英語のヒアリングは全く駄目ですが、下記ビデオの3分過ぎ辺りで確かに「TOKYO next week」と発言しています。前後が聞き取れないのでアレですが・・・。




まぁイベントと言うよりは業績発表会では?との情報もありますので、過度の期待が禁物だと言う事は理解してはいるのですが、何しろ久々のSCEJのイベントですからねぇ。

また、今回の欧州イベントが「サプライズ無し」との感想をお持ちの方もいるようですが、欧州/北米はこれでも良いんですよ。しっかりとした情報提供を適時に行っている訳ですから、それらを映像を踏まえてプレゼンテーションするだけで十分なアピールが出来る訳です。

やはり問題なのは日本でしょう。
ちなみに昨年の「PLAYSTATION PREMIERE 2007」は7月17日(火)に開催されました。前の週には北米でE3(7/11~7/13)が開催され、土日と海の日を挟んでからの開催時期となっています。本日(5/11)からの週に何かのイベントが開催されるとするならば、早ければ5/12(月)の可能性もあるわけです。

余談ですが確かMGS4の完成披露会も今週だったような記憶もありましたので少しネットで調べていたのですが、MGS3の完成披露会の時は和田アキ子が登場したりと結構寒い内容だったようです。今回MGS4とほぼ同時期に発売される某アクションゲームも安っぽいタレントで賑わっていたようですが、正直MGS4のイベントは大塚氏で十分でしょう。ゲーム内容で勝負して欲しい作品です。

関連記事
Liveblog from PlayStation Day 2008 - PS3 Fanboy