ゲームとは関係の無い話ですが、同じソニーグループの動きとして取り上げておきます。

私自身ポストペットは初代の頃から使っていたのですが、ポスペが流行した時期にはパソコンを購入するきっかけとして「ポストペットが使いたい」と言っていた同僚OL達が実際に数名いましたねぇ。まぁ実際に数名とメールのやり取りをすると外出してしまったペットの扱いで結構面倒だったりしますが(改善ツールも幾つかありましたね)

今度のポストペットは基本無料でアイテム課金制度になるようです。ん「まいにちいっしょ」も同じスタイルですね、ここはPS3版「PostPet4you」をリリースして欲しいところです。PSNでアイテム課金のシステムは出来上がっていますし、最新3Dゲーム程の開発スキルが必要でも無いのでハードルも低いでしょう。

更にPS3サイドとしては準公式の、しかも女性ユーザに注目されるメールソフトを入手できるのです。「まいにちいっしょ」とコラボしても良いでしょうし、HOMEも同様です。

関連記事
PostPetが「ソーシャルメッセージング」に 3D仮想世界的ゲームにも展開 - ITmedia News

ソネット、新世代「PostPet」提供へ:ITpro

【PostPet】3つの新サービスを、So-netとゲームポットが共同で発表 - GameSpot Japan

PostPetからソーシャルメッセージなど3つの新サービス:ニュース - CNET Japan