「メタルギア ソリッド 4」の完成披露発表会が開催されました。様々なメディア、そして様々なブログやサイト等で情報は流れていますので詳細は省きます。なお、いつもお世話になっています「PS3 Assistance」様のまとめ情報が見やすくて判りやすいです。

5月13日のPS3+関連ニュース 「メタルギアソリッド4」の関連情報まとめ


私が今回注目したのはタイトル通り「コラボづくし」についてです。
ファミ通webの記事では「10のコラボ」と記載されていますが、何度数えても9しか無いような・・・。「まいにちいっしょ」も含めての「10」と考えれば良いのでしょうか?

リゲイン (回復ドリンクとしてゲームに登場)
iPod (ゲーム内アイテムとして登場)
アッキーナ (ゲームに登場)
ユニクロ (コラボTシャツが販売)
トライアンフ (ゲームに登場)
ソニー・エリクソン (W62Sがゲームに登場)
ガーコ アラームロック (商品化)
アサシンソリッド (アルタイルコスチュームが登場)
アイ・アム・レジェンド (MGS4トレイラーを見る事が出来る)

MGS4のコラボ企画については以前から少しずつ情報が流れていました。私はコラボ企画とかタイアップとかに良い印象は持っていませんでしたので、少し嫌な予感を感じていたのですが、ここまで徹底されると「清清しい」と逆に納得してしまいました。

しかし、海外版も同様の内容なんでしょうか?「iPod」「トライアンフ」「アサシンソリッド」までならプレイヤーにも伝わるとは思いますが、せっかく世界同時発売を実現した大作には少し似つかわしくない「ローカル臭さ」が出てしまっているんじゃないかと気になってしまいます。明日ごろには海外サイトでも取り上げられて現地ファンのコメント等が読めると思いますが・・・。

MGS4はディスク容量の問題で言語別のディスクが用意されるようですので、内容が置き換わっているのなら別に問題は無いのですけどね。

また、先週は「Playstation Day」にて流暢なスピーチを披露していたSCE・平井社長も出席されていました。サードパーティタイトルの完成発表会にハードの陣営トップが登場するのは異例な事でしょう、SCEの期待の程も感じ取れます。

ちなみに一番最初のリンク記事の最後に「鋼 -HAGANE-」PS3の写真が掲載されています。私のブログのタイトルバナー写真よりも重厚な色合いで写っていますね、本体の到着が実に楽しみです。


関連記事
ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催 - ファミ通.com

ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ - ファミ通.com

早くも続編が決定か!? 『MGS4』の最新デモプレイが公開 - ファミ通.com

『メタルギア ソリッド 4』のサントラとオリジナル小説が発売へ - ファミ通.com

速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?

『MGS4』完成披露発表会開催! プレゼンで紹介されたゲーム要素を一挙公開

「ゲーマーにもう一度熱い思いを」・コナミ「メタルギアソリッド4」発表会

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4  ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHOCK 3 クリアブラック 特典 オリジナルバッグ付き PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4  ガンズ・オブ・ザ・パトリオット WELCOME BOX with DUALSHOCK 3 クリアブラック 特典 オリジナルバッグ付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools