先週は「Ubidays 2008」がパリにて開催されました。開発力に関してはともかく、世界的な人気タイトルを数多く抱えるUBIだけに多くの話題が提供されました。

私はその中でも「Tom Clancy's H.A.W.X」に注目したいと思います。2ヶ月前に配信されたHAWXのデビュートレイラーを張っておきます。

実はUbidays 08版のトレイラーも配信されていますが、肝心のゲーム映像は2ヶ月前に配信されたデビュートレイラーとほぼ同じですし、大半がインタビュー記事でしたので。

FPSタイトルが中心のTom Clancyシリーズの中では異色ジャンルのフライトコンバットで、同ジャンルではバンナムのエースコンバットが有名ですが最新作はXbox360版独占となっており、販売本数も残念な状況に陥っています。UBIの開発力には不安が残りますがバンナムの開発力も大差はありませんので、ある意味低空飛行の戦いとも言えますね。

HAWXはさまざまなプレイヤーアシストが特徴で、民間軍事会社に所属するF-22パイロットに手軽になれるなんて最高じゃないですか。でも、間違っても機体ペイントとかは採用しないで下さいね(笑)

トムクランシーブランドの知名度もありますし、出来さえ普通ならばエースコンバットを押しのけてカジュアルなフライトアクションの主役を奪い取るチャンスかも知れません。
引き続きHAWXの情報には注目していきます。

HAWX公式

PS3 Previews: Tom Clancy's H.A.W.X

HAWX gets voice control options - Joystiq