※最初に書いておきますが、噂をベースにした妄想話が大半です(笑)

PS3用の新型コントローラの噂が再燃しています。EGMによると来月のE3にて明らかになるとの事で、ようやくDUALSHOCK3が世界中で発売された現状ではさすがに考えられない気の早い話です。もちろん、SCEの次世代コントローラには興味がありますので私は飛びついてしまいます。

さて、現時点で流れているコントローラ関係の噂は2つあります。

・Wiiリモコンのようなもの
・"transforming"するもの

上記のコントローラが同一のものなのか、別々のデバイスなのかは判りません。私は同一のデバイスだと思っていますが・・・。

Wiiリモコン形式のコントローラに関してはデモプレイヤーから下記のような情報が流れています。

・テニスやフェンシングのゲームが操作可能だった
・Wiiリモコンよりも精度が高くレスポンスが良かった。
・形状に関しては様々な案を検討している段階
・ヌンチャク不要

「transforming(変形)」コントローラに関しては以前にも少し噂が流れていますが、今度は「FPSに最適」との情報が追加されています。EGMにてE3でアナウンスされるとのコントローラは変形タイプのことです。

上記の話を総括し「あくまでも同一コントローラ」であるとの前提で考えるならば、やはり新型コントローラは「分離型」だと思われます。ヌンチャク不要であったり、FPSに最適とのコメントからも同じ答えが出てきます。

それにしても実現したとして値段はいくらぐらいになるのでしょうか、現行のDS3が5500円ですから7000円前後に収まれば良いのですが・・・。

ソフトと違い、ハードに関する情報が開発段階でメーカーから流れてくることは考えられません。それまでは、こぼれてきた噂レベルの話で細々と妄想して楽しんでいくことになりそうだなぁ(笑)

関連記事
Exclusive Info on the New PS3 Controller unveiled! - PS3News.com

PS3 remote ‘PS3mote’ information | Talk Playstation.com

News: Sony quiet on PS3 video store deploy - ComputerAndVideoGames.com