PS.BLOGでは既に発表されていましたが、日本国内のメディアでも取り上げられましたので紹介します。

「Qore」はSCEAが今週から開始する有料のオンラインマガジンです。簡単に説明するとタイトル通り「プレプレ3」がオンラインコンテンツとして復活した訳です。費用は1エピソードにつき2.99ドル、年会費が24.99ドルですので年間5800円だったプレプレの半分です(しかもプレプレは年6回の配布だったのに対しQoreは毎月配信ですからお得感倍増)

従来のPSN配信コンテンツとの違いとして「インタラクティブコンテンツ」であったり、ベータ権が入手できたりするようです。なおインタラクティブ要素については詳細不明で、このあたりは実際に配信されればレビューされるでしょう。

ただし初代PSの頃はISDNが高速と言われていた時代で、現在とは体験版の価値が違います。PSNでは毎週のように各地で体験版や無料コンテンツが配信されていますので「Qore」が有料に値するコンテンツを提供し続けることが出来るのかが浸透のカギになるでしょう。

そして、それは逆に「価値のあるコンテンツは無料では配信されなくなる」可能性も含まれているのです。私は価値があるものに対価を支払うのは当然だと思ってますので、有料でも満足できる品質なら文句はありません。

とりあえず私は北米PSNカードが入手出来ればDL購入してみようと思います。できれば創刊号ぐらいは無料で配信してくれないですかねぇ(笑)

余談ですがQoreにはVeronica Belmontさんという北米では人気のアナウンサー?が登場するようです。PS.BLOGにも映像が出ていますがなかなかの美人で、人気があるのも頷けますね。SCEJが同様のサービスを開始するかどうかは全くの不明ですが、日本版は高島彩さんを希望(フリーじゃないから不可能だけど)

むしろステハニー林さんでも可。

関連記事
PlayStation.Blog ≫ Introducing Qore: Taking you behind the curtain with PlayStation

ソニー、PS3向け独占動画配信プログラム「Qore」を発表:ニュース - CNET Japan