6月6日昼過ぎまではティザーサイトのままだった「AFRIKA」公式サイトもようやく正式にオープンしました。とは言ってもまだまだコンテンツは少ないですが、「体験 プレイステーション」イベントでも注目を浴びていたトレイラーを張っておきます。

ジャンルは「SAFARI」との事で、SCEの不条理系ジャンル分類は今に始まった事ではありませんが意味不明。まぁ環境系アドベンチャーと言ったところなんでしょうかね。

トレイラーを見ているとプレイヤーと思われる人間が登場します。水辺を走り、草むらに隠れ、野生動物に近接接近し、ラジコンらしきものも操縦していました。また、実際の撮影シーンも収録されています。私はデジタル一眼+単焦点望遠レンズによるサッカーやモータースポーツの撮影が趣味でしたので心躍るものがあります。今はカメラを手放してしまったので、ゲームの世界で思う存分撮影を楽しめそうです。

以前の記事にも書きましたが、本編ゲーム以外の部分で「ウォッチモード」が充実していたらなぁと思います。プレイヤー不在で撮影は不可だけどアフリカの各所をランダムに神の視点で眺めるだけのモードがあれば、ゲームをプレイしないときでも環境系ソフトとして起動して楽しむことも出来ます。欲を言えばオンラインにつながっている人には共通のイベントがあったりすると広がりがあるんだけどなぁ。

なお、「AFRIKA」のトレイラーを観た後に「世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編」を観直しました。収録されている「セルー・ゲーム・リザーブ」のチャプターはそのまんま「AFRIKA」の世界です、興味がある方はどうぞ。

数えてみると環境系BDを15本以上所有している私は勿論「AFRIKA」を購入します。私はかなり期待しているソフトですよ。

AFRIKA 公式サイト

【AFRIKA】PS3で描かれる雄大な自然にふれよう! - GameSpot Japan


AFRIKAAFRIKA


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編 (Blu-ray Disc)世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編 (Blu-ray Disc)
広中雅志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools