次世代エンジン「CryEngine 2.0」の驚異的な映像で話題となった「Crysis」。ゲーム内容も負けずに素晴らしかった事で高い評価を得ているゲームです。

さて、「Crysis」の続編は以前より噂されていた訳ですが、ようやくタイトルが発表されました。「Crysis Warhead」とのタイトルで、詳細は殆ど明らかになっていませんが「Crysis」のアナザーストーリー的な位置づけの作品になるようです。おそらくはグラフィック的にもほぼ同等水準のものが流用されるのでしょう。

勿論PS3ラバーとしてはコンシューマ展開が気になります。初代「Crysis」の時はハイエンド用次世代エンジンということもあり、さすがに現世代コンシューマでは難しいだろうと思われていました。

しかし、今年に入ってからのGDC 2008にて「CryENGINE 2」のコンシューマ展開が発表されたことにより一気に現実味を帯びてきました。既にPS3用の「Crysis」が開発中であるとの噂すら流れていましたし、「次回作に向けたVer1.5的な内容になる」との話にも妙に納得してしまう具体性を感じた記憶があります。

考えてみれば今回の「Crysis Warhead」こそが、噂だったVer1.5の事なのかもと考える事もできます。

早ければE3で何らかの発表が行われることも期待されます。一部報道では2008年秋の発売とも書かれていますし、もしもクロスプラットフォーム前提で開発されているのならば、現時点でも過熱気味のホリデーシーズンにまたもや強力なFPSタイトルが登場することになるかも知れません。もちろんパブリッシャーはEAですから吹き替えされた日本語版にも期待できます。

「Crysis」のPC版スクリーンショットを張っておきます、コンシューマでどこまで再現できるのか?実に楽しみですね。

B001

「Crysis」のパラレルストーリーが展開――「Crysis Warhead」発売決定 - ITmedia +D Games

4Gamer.net ― EA,「Crysis」の続編となる「Crysis Warhead」の開発を正式発表。