さすがにこの記事を外すわけにはいかないでしょう。MGS4発売直前で盛り上がっているタイミングでのイベントですからSCEJも冷水をかけられた気分でしょう。皮肉なのはSCEA/SCEEに関しては殆ど影響がないことです。

独占タイトルに関してはMSのイベントということもあり現時点ではすべての詳細は不明ですが、「真・三国無双5」のようにPSイベントで発表されてからマルチ発表のパターンもありますので続報待ちです。ただ、現在確実になっている事は「スターオーシャン4」はXbox360版が確定、「ラストレムナント」もXbox360版が先行して発売される事です。

SO4に関しては「テイルズ オブ ヴェスペリア」と同様に独占であるとの決定報道されている訳ではありませんが、並行開発では無かったようです。まぁ要するに両方とも先行機種版の売れ行きが悪ければマルチの方向に向かうとの考え方もできます。ネタばれ等は要注意ですが、少なくとも私はネタばれされるような場所には行かないので問題はないでしょう。


さて、今回のイベントに関してはMSが上手に展開したと言うよりは、現時点までのSCEJがお粗末すぎる印象しか残りません。ファースト・サード含めても確定しているフランチャイズRPGはFF13以外に存在していませんし、ファーストの「白騎士物語」に関しても情報が少なすぎます。「クロスエッジ」や「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のようなタイトルは存在しますが、若干ジャンルやターゲットが違いますしね。

対するMSは「日本市場を開拓するにはRPGだろ?」と明確なビジョンを持って動いています。結果に表れているかどうかは個人の判断に任せるとしますが、最終的に日本市場の獲得に失敗したとしても「やるべきことはやった」と企業もファンも納得するのでは無いでしょうか?

はたしてSCEJはどうでしょうか?
欧州/北米では順調に伸びていますが、日本人の私からすると一番肝心な日本国内市場は沈黙したままです。さすがにMGS4景気で少しは販売台数も伸びるでしょうが、国内では「次につながる一手」が発表されていないどころか、MSにキツイ一発を喰らっています。今回の攻勢を受けても手を打ってこないようならば本当にやる気が無いと判断されても仕方ありません。

幸い?私はそろそろRPG専属ゲーマーからは脱却しつつあるのですが、それでもPS3で高品質なRPGもプレイしたいですからね。

とりあえず1カ月ほど放置していたPSP版SO2はPS3版「スターオーシャン 4」が発表されるまでは凍結することにしました。

関連記事
Star Ocean The Last Hope announced for Xbox 360 - Star Ocean 4 // IV