私が愛用しているエバーグリーンのHDMIセレクタ「EG-HDMI402」。4系統入力で2系統出力の今となっては目新しくもない機能のセレクタですが、手頃な価格の民生品で2系統「同時」出力のセレクタは他には見当たりません。

そしてエバーグリーンのサイトにも商品ページ自体は残っていますが、通販サイトを見ても出荷は終了しているようです。後継機種の情報も出ていませんし、他メーカーが2系統出力であっても「排他」出力製品しか出さない現状が不思議で仕方ありません。

確かに「EG-HDMI402」自体は相性問題もあるようです。幸い私の所有機器では問題なく接続されていますが、ソース切り替え時に映像が不安定になる事もあります。何かとウルサイ権利保護関係で同時出力に何か問題があるとは思えません。HDMIスプリッタは色々と発売されている訳ですから。

秋には新型BDレコーダの購入は決定していますし、新型PS3も魅力的な製品ならば購入予定です。しかし、そうなると現在の4ポートが埋まっている現状では実に困った事になります。正直なところ、6in3out同時出力可のセレクタならば10万円ぐらいでも即買いするでしょうね・・・。

何故なら、AVアンプで6in2outの製品は一番安いもので50万円以上と高価なのです。

EG-HDMI402

エバーグリーン、出力2/入力4系統装備のHDMIセレクタ