「AFRIKA」はプレイヤーがカメラマンとなってアフリカの動物や自然を撮影していくゲームと紹介されています。6月6日に公開されたトレイラーでもシャッタースピードや絞りを設定する画面は映し出されていましたが、どうやら撮影操作にはさらに一工夫ありそうだとの情報が流れています。

台湾サイトからの情報では「AFRIKA」での写真撮影モード時はSIXAXISのモーション操作機能がONになり、手ブレを感知してしまうとの事です。もちろん手ブレした写真では価値が下がるでしょう。いきなり訪れたシャッターチャンスできっちりとフレーミングしてブレなく撮影できるのか・・・・、うーむ何とも元カメラマンの血が騒ぐ要素ではありませんか。私の「AFRIKA」への期待度は相当に高いものになっています。

しかし、私個人はものすごく楽しみにしていますが「AFRIKA」は現状のままでは絶対に売れないソフトです。正直5万本売れたら上出来でしょう。もちろんSCEJがプロモーションで周知活動を継続すれば息の長いソフトになる可能性はありますが、発売前にTVCMをチョロリと流して終わりでしょう・・・。良い意味で裏切ってくれる事を期待していますが。

それにしても大画面ハイビジョンTVで「AFRIKA」のデモ映像を映し出すだけでも地道なプロモーション効果があると思うのですけどねぇ。残念ながらSONYのAV部門との連携はゼロですし、ブルーレイ関連のCMでもPS3は完全無視されています。このままでは秋に購入予定のBDレコーダもSONYの製品は余程他者を圧倒しない限りは買う気にならないなぁ。

最後に私が最近気に入っているBlu-ray「世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編」から「AFRIKA」っぽい映像をキャプチャしました。最後はPS3「AFRIKA」のスクリーンショットになります。アフリカの熱気や空気感を最先端ゲーム機がどこまで再現できるのか、実に楽しみです。

Afrika_j_00

Afrika_j_01

Afrika_060608_02

AFRIKA公式

関連記事
videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Afrika’s gazelles are “extremely life-like”

Afrika: Sixaxis Camera Controls, You Can't Drive

PS3 News: Full Afrika Details Discovered


AFRIKA AFRIKA


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編 (Blu-ray Disc) 世界自然遺産 アフリカ1・アフリカ2編 (Blu-ray Disc)
広中雅志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools