ようやく地獄のような業務が終了しましたので通常更新に戻れると思います。決して某匿名掲示板に張られすぎて嫌気がさしたというわけではありませんので(笑)

さて、本日開催された「ソニーグループの経営方針説明会」にて平井社長による今後のPSビジネス展開が発表されました。色々と興味深い内容ではありましたが、その中でも新しいサービス「Life with PlayStation」に注目したいと思います。

「Life with PlayStation」はPS3のオンライン機能や映像能力を活かし、世界中の天気やニュース等がリアルタイムで入手できるサービスです。平井社長のコメントは下記のとおり。

「朝起きてテレビのスイッチを入れるように、プレイステーション3のスイッチを入れて、世界のニュースをリアルタイムで知り、旅行先の天気や気温を調べるといった新しいライフスタイルを提案するのがLife with PlayStationなのです」

既存のゲーム機でも実現されている機能ではありますが、やはりPS3の最先端の映像能力とSonyのセンスでどのようなサービスになるのかがポイントになるでしょう。私はゲームをしていない時でも(要するに平日)ほとんどの時間でPS3を起動していますので、「Life with PlayStation」のような機能は大歓迎ですね。サービスの詳細や開始時期の追加発表が待ち遠しいです。

また、他にもPS3/PSPを活用したゲーム以外のサービスが発表されています。ビデオ配信サービスは色々と噂になっていましたが、ようやく正式に発表されましたねぇ。

・ビデオ配信サービス
・PlayStation Home
・ゲーム内動的広告
・PSPのさらなるネットワーク化

関連記事
ソニー、2010年度までの中期経営方針を発表 ー BRAVIA/PS3への映像配信を強化 AV&ホームシアターNews

プレイステーション3に映画やテレビ番組を配信――ソニーの経営方針説明会 - ファミ通.com