先の話ですが年末予定の「ラストレムナント」は他機種が先行発売されます。更に「スターオーシャン4」に至っては独占の報は無いものの現時点ではPS3版に関して前向きなコメントは出ていません。

私は個別のゲームタイトルにそれ程執着しないタイプのようで、ドラクエ9はハードを購入してまでプレイしようとは考えていませんし、他のRPGに関してもPS3/PSPでリリースされるまではプレイする予定はありません。私個人がPS3やPSPに傾倒しているのは事実ですが、それはRPGにも最適な素晴らしいハードだからです(※)

少なくとも、私は静かなイベントシーンの最中にも「ブイ~ン」と不快指数を極限まで高める異音・怪音を発生する機械で和風RPGをプレイしようと考えるほど耳が悪い訳でも図太い人間でもありません。例えるならば隣のフロアが常に工事中の映画館のようなものでせっかくの映画がぶち壊しです。勿論FPS等の「静かさを要求しない」ゲームには向いているし、素晴らしいハードだとは思っていますが。

ということで私は「ラストレムナント」も「スターオーシャン4」もPS3版を気長に待つ事が決定しています。「トラスティベル」のように大幅に作り直された新作として生まれ変わる可能性にも期待できますしね。

そうなると気になるのは「ネタバレ」攻撃です、特に某匿名掲示板が顕著ですね。関連するスレッドでネタバレを読んでしまうのは自己責任ですから仕方ないですが、関係のないスレッドで悪意のある書き込みを踏んでしまう事もあります。悪意の有無に関係なくネタバレを回避するコツを書いておきますので、有効活用してPS3版RPGを待つ事にしましょう(笑)

1:匿名掲示板をダラダラと徘徊しない
2:ゲーム、アニメ等はユーザ層が重なるので注意する
3:RSSリーダを有効活用する
4:URLジャンプ前にアドレスを一度確認する
5:不要な情報だと思ったら瞬時に目を背ける練習をする

うーん、別に大したこと書けないなぁ・・・。まぁ私は最初からゲハには行かないですし、最近はゲーム関係のスレッドも全く読まなくなりました。RSSリーダでブログやサイトのタイトルだけを一覧表示すれば危険そうなページは回避できますし、匿名掲示板等でもヤバそうなネタの時はサッと目を背ける習慣が出来ればネタバレで悲しい思いをする事は無いでしょう。

※余談ですが、私はATHLONが素晴らしいパフォーマンスの製品を出していた頃はアムダーでしたが、今は自宅のPCすべてがインテルCPUです。良いものに傾倒する性格のようです。