E3直後にニュースが集中したため、書ききれなかった情報を少しずつ取り上げていきます。

GC2007の目玉として話題となったPlayTVの英国発売日が9月10日に決定したようです。その後PAL地域に順次販売地域を拡大していくとの事で、欧州のPS3ユーザーはゲームもノンゲームも実に充実した環境を手に入れる事になりそうです。

値段は99ユーロとの事で、2万円弱と言ったところでしょうか?もう少し安いかな

さて、一応のお約束・・・ということで「日本版PlayTV」についても少しコメントしておきたいと思います。PlayTV発表後は「日本版は出したとしてもコピワン等の関係で使い物にならない」と否定的でしたが、現在は状況が変わっています。

1.紆余曲折ありながらも7月からスタートした「ダビング10」により、PSPへのお出かけ転送がダビング回数を減らす事により対応可能になる事。
2.内蔵HDDコンテンツの高画質化機能がPS3に搭載された事。
3.欧州版ではゲーム中の録画が可能になった事。
4.コスト増の要因でもあったB-CASが、決して盤石ではない事を露呈しつつある事。

少なくとも1~3の要素によって日本版PlayTVはずいぶんと利用価値が高いものになるでしょう。「観て消し」用途ならば、高画質機能や軽快なレスポンスが重要な武器になりますし、PSPへの転送によって元コンテンツが消されない事も大きい。

今の私はさりげなく「日本版PlayTV待望派」だったりするのです(笑)

関連記事
PlayTV release date announced; will record whilst playing games :: PlayStation Universe (PSU)

PlayTV dated, will record TV while gaming News // PS3 /// Eurogamer

PS3 News: PlayTV Set For September In UK

PS3 PlayTV due September 10th - news - www.mcvuk.com

SCEE President dates PlayTV for the UK - PS3 Fanboy