注文していたトリニティの「TR-HDMI-402」が到着しました。

私が昨年末に購入した「EG-HDMI402」は4in/2outを手ごろな価格で実現した高機能なHDMIセレクタとして愛用していました。私の環境では特に問題なく作動していますが、相性問題が発生しやすいセレクタでもありますので誰にでも薦められる製品ではありません。

今回購入した「TR-HDMI-402」はSmartSplitというプログラムで信号分配時に発生しやすい相性問題を解消する機能を搭載しています。値段も安いので私は即購入しました。

しかしこのセレクタ、「HDMI切替/分配機」と記載されているとおり2系統出力には同じ信号しか出力することが出来ません。要するに今まで発売されている大半の2系統出力セレクタが同時出力が不可だった事に対し、「TR-HDMI-402」は同時出力しか出来ないのです。

説明書を一通り読んでもやり方が判らなかったのでトリニティ様に確認しましたところ「そういう製品です」という説明をいただきました。USB経由によるファームウェアアップデートでも対応できるレベルではないとの事でした・・・。

うーん、事前に詳しく調べればよかったのですが、2系統出力に別々の映像は出来てしかるべきだと考えていたのは甘かったのでしょうかねぇ。一応同じ会社から4in/4outでマトリクス出力が可能なセレクタは発売されていますが、27万円するのですよ。6in/3outでマトリクス&分配可能なら10万でも安いと思いますが・・・。

私の場合は、既存の「EG-HDMI402」と組み合わせれば7in/2outのマトリクス構成が構築できますので問題はありませんが、マトリクス+分配機能を期待して購入する人も多いんじゃないかな・・・と思いました。

トリニティ、入出力4系統のHDMIマトリクス切替機

ブログ内記事
トリニティ、HDMI入力4/出力2系統の切換/分配器