ITmediaにPS3用Webブラウザの開発者インタビューが掲載されています。

PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること - ITmedia News

私のサイトも少し前に3列表記から2列表記に変更しました。情報量を考えると3列表記がベストですが、残念ながらココログの3列表記はPS3ブラウザではレイアウトが崩れてしまうのです。現在でも動画をPS3上で満足に再生することは出来ませんので、いつかは改善してほしいですねぇ。

少し興味が出てきましたので私のサイトでアクセス解析してみると、7月28日の0時~23時までの集計では約6%強の方がPS3ブラウザで閲覧されています。この数字が多いか少ないかは判断できませんが、上位ランキングは下記のとおりになります。

・IE6(32%)
・IE7(22%)
・Firefox3(12%)
・Sleipnir2(7%)
・PLAYSTATION3(6%)
・Firefox2(6%)

※集計はユニークアクセスにて行っています。

AV開発チームも同様ですが、PS3ハード系のソフト部門は本当に頑張っているなぁと思います。素直に応援したくなりますし、「PS3を一流のマルチメディアプレイヤーに成長」させようとしている意気込みがビシバシ伝わってきます。

いや、本業のゲームソフト部門が頑張っていないとは思いません。先週発表された「C.A.M.P」のような取り組みも評価できますし、現在蒔いている種はいつかは花を咲かせる事でしょう。

しかし、私たちゲームファンは本当に我儘なのです。2年後に登場する意欲的なタイトル群にも期待しますが、今年の年末に遊べる日本向けソフトも拡充して貰いたいのです。

残念ながら、日本国内のゲームファンの中には「PS3は絵に描いた餅すら提示できていない」と感じている人も大勢いるのです。それが現在の本体売上に影響している訳で、値下げ云々の話ではない事を認識しなければいけないのです。

関連記事
PlayStation C.A.M.P!

SCEJ、クリエイター発掘支援プログラム。「PlayStation C.A.M.P!」活動開始

”ゲームやろうぜ!”が一新! SCEから”PlayStation C.A.M.P!”が始動 - ファミ通.com