Official PlayStation Magazineの10月号によると、東京ゲームショウにてスクウェア・エニックスが「キングダムハーツ 3」をPS3独占タイトルとして発表するだろうとの噂を記事にしています。

キングダムハーツと言えば野村チームのタイトルですし、現在FF13やヴェルサス13を開発中のスタッフが引き続いてKH3を開発することになるのでしょう。そうなると「作りなれた」ハードを選択するとしてもPS3が優先される事は不思議ではありません。BDの大容量も贅沢に使える訳ですから、開発者の心境からするとPS3専用タイトルの方が「作りやすい」のは間違いないでしょう。

しかし、やはり敵はパブリッシャとしてのスクエニです。日本国内に影響は無いとは言え、開発陣に無断でFF13をマルチタイトルにしてしまった事はコンピュータゲームの歴史に今後も残されるべき暴挙です。残念ながら?KHシリーズは海外でも人気の高いタイトルですので、「品質よりもマルチで本数を出す」事が優先される可能性は高いのです。

今回のKH3に関しても、ただの噂にすぎません。TGS2008で本当に発表されるのかどうかすら怪しいものです。しかし本当に「PS3 Exclusive」と一旦発表されたならば、今度こそは最後まで独占(専用開発)タイトルとして貫徹してほしいものです。

和田社長のキャッチフレーズでもある「夢を与えない」企業は、いずれ子供達にそっぽを向かれてしまうでしょうが、嘘をつく企業は大人からも社会からも相手にされなくなるのです。

関連記事
Rumor: KHIII to be shown at TGS as PS3 exclusive :: PlayStation Universe (PSU)

PS3 News: Kingdom Hearts III For PS3 At TGS?

FINAL FANTASY SERIES ≫ Blog Archive ≫ FF13 Influenced by identity, terrorism and immigration

RUMOR: OPM Rumor’s Kingdom Hearts III at TGS ≪ GOONL!NE