「MotorStorm 2」体験版に惹かれてPSNオンラインマガジン「Qore Episode4」を購入しました。値段は2.99ドルですから週刊ファミ通と同じぐらいですね。ただ、PSNチャージ方法が現時点では限られている(噂のEntropayも現時点ではうまくPSNに認識されない状況だったり・・・)だけに気軽にホイホイとダウンロードする気にはならないのも事実だったりします。

タイトル通りですが、30日間独占とアナウンスされていた「MotorStorm 2」体験版は翌週の配信になるようです。最初は何度メニューを押してもダウンロードされないので「うほ、またもやリージョンチェック?」と焦ってしまいましたから。まぁ翌週配信される事はPS.BLOGにも記載されていますが、ちょうど「FIFA 09」の体験版とも重複するんだよなぁ。

さて「Qore」初体験の感想ですが、今年の春にリニューアルされたStoreと同様に専用プログラムのおかげもあってレスポンスは快適です。独占インタビューや高品質な映像もふんだんに含まれていますので相応の「質」は提供されていると思いますが、「量」としては少し物足りない部分もあります。毎週配信ならばともかくですが、月1回の配信ならばもう少し目玉タイトル以外の情報も盛り込んで欲しいですね。

EP4の目玉特集は「LittleBigPlanet」「BioShock」「MotorStorm: Pacific Rift」「Prince of Persia」です。映像を見ているだけでも十分楽しめる内容です。でもまぁ、やっぱりVeronica Belmontさんのハイテンションぶりには違和感を感じるなぁ、日本人男性にも好まれる雰囲気の美人だけに勿体ないような(笑)

トリガーボタンを押したらミニゲームも遊べたりします。

気になる部分としては、Qore内では「Select=×」「Cancel=○」で統一されています。海外では逆なんだよなぁ・・・と久々に文化の違いを感じてしまいましたね。また、年間購入すると「Calling All Cars」がダウンロードできるようなんですが、いろいろとお得なサービスがあるならば年間購読も悪くないのかなと。でも、年間購読の方法がわからん(笑)もう少し調べてみよう。

関連記事
PlayStation.Blog ≫ PlayStation Store Update