一応「上得意様」待遇(笑)で「Sony Dealer Convention 2008」に参加してきました。実際のところ、SonyStyleでは「XEL-1」しか購入していないので上得意でもなんでもなく、運良く抽選に当選しただけなんですけどね。

イベント会場は品川のグランドプリンスホテル新高輪の「国際館パミール」、1階から3階までの全フロアを使用した立派なイベント会場でした。私は明らかに不似合いな格好だったなぁ(笑)

まぁ詳細な内容は下記のリンク様をご参照ください。私はあくまでもPS3ラバーとしてイベントを見に行きましたので、いろいろと視点は違うと思います。

・「BRAVIA」
一番最初に訪れるフロアです(当イベントはルートが決まっています)。ゆったりとしたフロアに数多くの新作ブラビアが展示されたスペースは新型ブラビアの映像能力の進化を存分にアピールしていましたし、来場者の雰囲気からも好評さが伝わってきました。実際FPDベンチマーク等を行えばどのような結果になるかは気になりますが、液晶の弱点がどこまで改善されているのでしょうか。

噂の「ZX1」シリーズは確かにインパクト十分。近くに寄って見ましたが、本当に薄いしスタイリッシュ。値段はまだまだ高いと感じましたが、来年以降の大型有機ELパネルの動向次第では「壁掛けTV」の候補としてあがってくるかも知れませんね。

そして防水ワンセグテレビ「XDV-W600」。正直、PSPにジップロックしてお風呂に持ち込めばワンセグ視聴もできますし、実はPS3でもデジタルレコーダ(BW830等)のアナログ放送ならば現状でもDLNA経由で再生できます。もちろん、PSPによるリモートプレイにも対応しているのです。SCEも負けずにPSP専用の防水ケース、もしくは防水+ワンセグ内蔵のPSPを発売して欲しいものです。

でも、そういう時だけ「SCEさん、そういうのやめてね」って言われるんですかね?(笑)

・「ブルーレイレコーダ」
最初から判っていた事ですが、ブルーレイレコーダのコーナーではPS3は「存在しないもの」になっています。ディスクアウトしたBD-Rを最新レコーダより相当軽快なXMBで操作し、なおかつ各種ノイズリダクションやI/P変換機能を活用して高画質に再生できるPS3の存在は、「SonyのBDレコーダ開発チーム」からすると「余計な存在」として認識されている事が伝わってきます。

自慢の高画質機能についても、結局は「自宅のTVで映さないと判断できない」と感じた人が大半でしょう。ブラビアは高輝度で見栄えがよい為、どの映像も十分に美しく感じてしまいました。正直なところ「2011年画質」は売りにならず、昨年からの機能不成熟が目立つ製品であると再認識しました。

実際に操作したところ、やはりXMB操作に関しては「我慢できない程ではないが、快適ではない。勿論PS3とは比べられない」レベルです。パナのBW830も再生リスト操作時のレスポンス悪化は「唯一の改悪点ともいえる」部分ですので、そのあたりは低レベルで「同等」「痛み分け」ですね。誰も喜ばないのですが。

唯一気を引いたのはX90/X95/X100/A70で搭載している「お出かけ転送」機能で、専用のスタッフの方が丁寧に説明されていましたし、ウォークマンのフロアでも当機能がアピールされていました。確かに面白いし有用な機能なんですが、昨年から画質等には全く手を加えていない上に今年も上位機種のみの専用機能に止まっています。せめて全機種に搭載するべきでしたね、もしくは録画放送のエンコード転送機能等がほしかったところです。

・「有機EL」
大量のXEL-1が並び、実に圧巻なスペースが異彩を放っていました。様々な環境系映像を流してましたし通行する人々の目を引いていましたね。パネルサイズは同じ11型で、無線タイプ、壁掛け、スタンドアーム仕様に流用できる新型?が参考出展されていました。「今のXEL-1で流用できたりしますか?」と聞いたところ、やはり無理との事で実に残念。

また、27型パネルは未展示でこれまた残念でしたが、今月末に開催されるCEATECにて何かサプライズがあるかもしれませんね。2009年中に20型以上サイズの製品が登場するとかしないとかの噂は絶えず出ていますので期待していますよ。値段次第では・・・もちろん即買いでしょう(笑)

・「α一眼デジタル」
すいません、一眼はキヤノン派ですので触ってもいません。最高でも秒間5コマまでしかラインナップに存在しないのは厳しいですね。私はスポーツ写真が専門ですので最低でもニコンの秒9コマ以上は実現して欲しかった。まぁこのあたりはターゲットが違うということで。

さて、αコーナーでもPS3が設置され「PS3はフォトビューワとしても優秀です」といった感じのポップが張られているのですが、流されている映像はなぜか「ウイイレ2008」でした。本来のフォトアルバム機能のプレゼンを流さない事もアレですが、ウイイレ2008のカクカクした出来の悪いデモを映し出すとは・・・、まさに嫌がらせとしか(笑)同じゲーム映像を流すならば、せっかくαシリーズとタイアップした「AFRIKA」が発売されたばかりだというのに・・・イベント企画担当は本当に何を考えているのでしょうね?

余談ですが、むかーしのカメラマン仲間で唯一ミノルタ機(α-7700i)を愛用していた人がいました。本名も知らない人ですが、皆が勝手に「ミノさん」と呼んでいたのが今でも記憶に残っています。今でもミノルタ機を使っているのだろうか、そして彼は今でも「ミノさん」と呼ばれているのだろうか・・・。余談ついでに、OM350-F2.8を使っていた人だけは「師匠」と呼ばれていたなぁ、彼も本名を知る人がいなかったような(笑)サンゴニッパチなんて今でも後継レンズが出てこないけど、結構サッカー撮影とかでは便利かも。

・総括
PS3ラバー、そしてSONYファンとしては実に残念なイベントでした。個々に魅力的な製品が発表されているとは思うのですが、グループ製品全体を総括したプロデュースと言いますか、もう少し効果的な宣伝やプレゼンテーションができるのでは?と思います。PS3やPSPの件はほんの一例です、素人でも気づくような歪みを納得させるだけの理由が見つからないのです。

結論ですが、私はSCEファンであってSonyファンではなかったのかも知れない・・・と気づいてしまった日。来年にはSonyファンに戻れるようにがんばって貰いたいところです。

・おまけ
唯一ほしいと思ったデザインの商品がこれ。別に新品でも何でもないのだが・・・笑顔にしか見えませぬ。帰宅してから値段を調べたら16万円強とのことで断念しました。2万ぐらいならネタで購入していたかもなのに。結構評判のよい機械のようです。

ソニー リニアPCMレコーダー PCM-D1 ソニー リニアPCMレコーダー PCM-D1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
ソニーディーラーコンベンション2008:人についてくる“有機ELテレビ”、ソニーの新提案 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

ソニーが基本的に好き。: 今日は、「Sony Dealer Convention 2008」

ソニーが基本的に好き。: 「Sony Dealer Convention 2008」に行って来た雑感。