ふんむ、色々と忙しくて予定にあげていた事の1/3ぐらいしか実行できなかったなぁ。買ったばかりのノートPCを2週間も放置なんぞ信じられん・・・(笑)残念ながらブログも限られた時間での更新になってしまいました。本当は書きたいネタは相当数リストアップしていたのですが・・・、まぁ旬を過ぎすぎない程度に少しずつ書いていきます。

それでも寝る時間を削ってでも書きたかったのがタイトル通りの「WipEout HD」の北米PSN配信日決定のニュースが公式のPlayStation.Blogに発表された事です。しかも、9月25日って本当に早い、「いきなり」とも言えるタイミングで驚きました。値段も19.99ドルとは安いですね、日本円では2000円強ですか。

まぁ日本でも結構ソフトラッシュにはなっていますが、北米/欧州では完全にHDゲームに開発がシフトしています。要するに10月以降はどのタイミングで配信しても食い合ってしまい、ビジネスとしては厳しいのが現状でしょう。本来の予定は7月頃の配信だった訳ですし。

「WipEout HD」は1080pと60フレームのレースゲームとして話題を集めましたが、技術的な問題やてんかんテストクリア等の影響によりリリースが大幅に延期され、一時期は「今年(2008年)中にリリースされる保証すら無い・・・」とまで言われる状況に陥りました。それだけに予想外の早期リリースは実に喜ばしいニュースです。

Wohd_20080910_182608

しかし気になるのは日本版の配信予定についてです。少し前にPS3フレンドの方から「日本で配信されるのですかね~」とのメッセージを頂いた時は、「確かTGS2007のパンフに掲載されていたはず」と本棚から引っ張り出してみたのですが・・・「うほ、無い」。完全に私の勘違いだったようです。慌てて調べてみるとPS2になってから据え置きハード用ワイプアウトは日本では発売されていない衝撃的な事実にも気づかされました。

これがパッケージタイトルならば輸入購入するだけなんですが、PSN専用タイトルである事は当初から発表されているだけに大問題です。今では北米PSNにチャージする方法はいくつか存在しますが、若干敷居が高い手段であったり、冷静に考えなくてもボッタクリなPSNカードを購入する方法だったりします。日本のクレカも全て普通に認証できるようにして欲しいですね。

香港PSNに配信されれば、まだ適正に近い価格で購入できるのですが、結局はSCEJが日本版を早期に配信する事さえ今のうちからアナウンスすれば全ては解決します。正直、TGS2008に何らアナウンスが無いようであれば、今回も完全無視である最悪の事態すら考えられます。

世界中のニュースが瞬時に飛び交う現代で、方針の軸が定まらない中途半端な鎖国状態をいつまでSCEJは続けるのでしょうか?「God of War」のローカライズ拒否の件は未だに許せませんし、「FIFA 09」の体験版だって日本のメディアにはXbox360版のみが配信されているような表記でメディアに掲載されています。MSよりメディアの悪意とも考えられますが、わざわざ海外アカウントが必須にしているPSNの方針も良くないのです。

「発売日が延期するかも知れないから、目途が立つまでタイトルすら発表しない」「クレーム対応等が嫌だから英語のままでは体験版やソフトを配信しない」「過激に暴力的なゲームは会社のイメージに影響するからローカライズしない」と考えているのであれば、現代のプラットフォームホルダーとしては失格でしょう。全てSCEJがコントロールし、全ての日本人ユーザが満足できるジャンルのタイトルを潤沢に供給し続けているならまだしも・・・ですが。レーデン氏は何のためにSCEJのトップを張っているのでしょうか?

とにかく「PLAYSTATION 3」という素晴らしいハードを開発したSCEIとしては全世界の地域で「WipEout HD」を迅速にリリースすることはもはや「義務」なのです。

しかし、私ではEnrtopayはどうにも上手くいきませんね。既に「WipEout HD」を購入できるぐらいには課金してしまってるので、何とかして北米PSNにチャージする方法を見つけなければ・・・。

関連記事
PlayStation.Blog ≫ WipEout HD Officially Dated, Priced

WipEout HD Coming Soon ≪ PlayStation LifeStyle

WipEout HD Review - Page 1 // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

WipEout HD dated for North America :: PlayStation Universe (PSU)

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ WipEout HD releasing in the US on September 25

News: WipEout HD dated, priced for US - ComputerAndVideoGames.com

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Euro WipEout HD release date announcement expected later today