最初に私信から。
昨日は故郷の友人が研修で東京に来ていましたので、久々に同郷のメンバー数名で飲みに行きました。普段は酒を飲む習慣が全くない私ですが、実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。まぁ私がブログの話ばかりしていたような気もしますが、次はもう少しのんびりした時間で色々な話がしたいですね。私信終わり、失礼しました。

まぁ本来はこんな内容はメールで個人宛に送る事なんですが、わざわざ書いたのは一応理由があります。実は昨日SCEJに電子メールにて投げかけていた「WipEout HDの国内配信について」の回答メールが携帯に転送されてきたタイミングこそが、その同郷メンバーで楽しく飲んでいた時間帯だったのです。

お、SCEJから返信来てるや~ん、と思いつつメールをチェックすると・・・

「ワイプアウトHDに関して、現在ご案内できる情報がございません」

とのマニュアル通りの回答に「ふんむ、予想通りか・・・」と、生ビールをぐびり。

まぁ最初から期待してなかっただけにガッカリもしなかった感覚と、酒が入って気分が良くなっていた感覚が入り交じってなんだか訳がわからなくなりました(笑)普段は酔う経験が少ないだけに、「楽しいお酒の時間に残念な事」が発生した時のリアクションに苦しんだことも自分自身の事ながら少し面白い経験ではありました。

ちなみに自宅に帰って過去のメールをチェックしたところ、今年初めにSCEJに「PAIN」「High Velocity Bowling」「tori emaki」等のローカライズ予定は?と質問したときと同じ内容の回答文章でしたね。前回は「要望は担当部署に云々」との定例文書が加えられていたのですが、「WipEout HD」に関してはその記載すらありませんでした。

もしかすると今後のファミ通あたりに掲載するために情報公開出来ないのかも?と好意的な解釈も出来ますが、結局上記3タイトルのうちローカライズされたのはPLAYSTATION Eye単体発売時の同梱タイトル「メモーション」だけです。しかもソフト自体は単体発売されてないし~。

正直なところ、TGS2008までに国内版の情報が出てこないようであれば期待は薄いと考えた方が良さそうな雲行きになりました。私は来週中に香港PSNに配信されなければ北米PSN用を素直にダウンロードする予定です。直後に日本版が配信されたとしても後悔はいたしません。

レース系ゲームに日本語は不要だ!

これだけではアレですので関連情報も。「WipEout HD」のトロフィーリストが公開されています。全コレ条件のプラチナを含む30種類ですね。

Trophies: WipEout HD - PS3 Fanboy

実は同時にもう一つ残念な?いやアホのような回答も頂きましたが、これはまた別の機会に書きます。