しばらく放置していたので新旧の情報を織り交ぜております。ご了承下さい。

・「世界遺産の癒し」シリーズ最新作

TBS制作「世界遺産」シリーズの映像資産を活用して別の環境系タイトルとしてリリースされている「世界遺産の癒し」シリーズ。変なナレーションも入らず、気に入っているタイトル群ですが、最新タイトルのテーマは「酒」です。

残念ながら私は飲酒の習慣が殆どありませんので、「酒」に対する思い入れは皆無です。個人的にこのタイトルはちょっとスルーかなぁーと思っていますが、興味のある方はどうぞ。

しかしTBSで放送中の「世界遺産」でもTVCMでは流さないのね、このタイトル。(私はBS-i版しか観ていないのですが、その他Sony製品のCMは普通にやってるし)

「世界遺産の癒し 5 酒」公式

世界遺産の癒し 5 酒 (Blu-ray Disc) 世界遺産の癒し 5 酒 (Blu-ray Disc)
趣味


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・パラマウント、新作タイトルを続々とBD化

話題作を続々と放映しているパラマウントからは新作Blu-rayタイトルが発表されています。

・「クローバーフィールド」
・「ノーカントリー」
・「スパイダーウィックの謎」
・「ゴッドファーザー」 コッポラ・リストレーションブルーレイ BOX
・「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」スペシャル・コレクターズ・エディション

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が11月にBD化

パラマウント、「クローバーフィールド」など新作3本をBD化

パラマウント、「ゴッドファーザー」3作品をBlu-ray BOX化

あれ、既に北米で発売されている「Transformers」の日本語版は?まぁ既にWOWOWでも放送されていましたし勿論録画しました。画質的には、まぁまぁですかね。BSデジタルのビットレートを考えると仕方ないのですが、それだけにBDパッケージ版を期待したいところ。それにあの映画は字幕版と吹き替え版両方で別々の楽しみ方もありますので、1枚で収まるならば文句はありません。
ちなみに再放送予定は下記の通り。ブルーレイレコーダをお持ちの方は忘れずに。

吹き替え版:9月27日
字幕版:10月4日

でも、データカット機能搭載の最新DMR-BW830で録画しても144分映画の最初からエンディングロール最終までだとBD-R1層に収まらないんだよなぁ。それも数分だけってのが嫌らしい。仕方ないので最後のスタースクリーム離脱のシーン直後で切ったら収まりました。いや、前半1時間は不要じゃん・・って誰もが思っているかもですが、一応全て含めて作品ですから(笑)

・ユニバーサルも初のBDタイトルを発表

12月19日からようやくユニバーサルのBDタイトルが登場します。ユニバーサルはいわば純血のHD DVD派閥でしたので、Blu-rayの特長を生かしたタイトル制作にも注力して頂けると思います。でも、「ブルーレイプレイヤーではDVDタイトルは再生できない」と嘘を断言していた人ってユニバーサル日本担当の偉いさんじゃなかったけ?調べる気力もないので記憶の範疇で書いていますが。

・「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」
・「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」
・「スコーピオン・キング」
・「ハルク」
・「マイアミ・バイス」
・「キングダム/見えざる敵」
・「ジャーヘッド」
・「カジノ」
・「遊星からの物体X」
・「セレニティー」

ユニバーサル、BDソフト9作品を12月19日に発売 AV&ホームシアターNews

パラマウントに関しては今後の新作に関しては積極的にBD化を推し進めていくようですし、ユニバーサルは旧作中心にBDタイトルを拡充していく方針のようです。これで海外の大手スタジオはBD一本化体制がようやく出そろったと言えるでしょう。東芝は未だに「(自社の利権が失われるから)儲からない」とコメントしているようですのでもはや救いはありませんね。私は乾電池であっても東芝製は避けて購入しています。

・「機動戦士Zガンダム メモリアルボックス」に今だに悩む

まぁ「1年間期間限定生産」との事ですので画質評価を見てからの判断だなぁ、やっぱし私は。初回特典も微妙だし。でも、画質が改善されているならば私は購入すると思う。


機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc) 機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
飛田展男, 池田秀一, 松岡ミユキ, 鈴置洋孝, 富野由悠季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc) 機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)
飛田展男, 池田秀一, 古谷 徹, 島津冴子, 富野由悠季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・「ルパン三世」TVシリーズや映画もBlu-ray化

この時期の作品になると映画はかなり効果があるでしょうが、TV作品になるとBD化はどうなんでしょうね、これも評価待ちかなぁ。とにかく名作「ルパン三世 カリオストロの城」を最初に出してきたのはバンビと違って高評価だし、なんつっても安いよね。定価5000円で、Amazonでも4000円切ってるし。

バップさんの今後のBDコンテンツにも期待ですね。

「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化

「ルパン三世」TVシリーズ第1&2期がBlu-ray化


ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray) ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)
山田康雄, 増山江威子, 小林清志, 井上真樹夫, 宮崎駿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に、私が購入するのは実はこれだ。
個人的には原作の2部も好きなんですよ。確かに1部の衝撃的な終わり方と比較するとインパクトは薄れますが、2部のラストに向けての展開は「2部構成の作品でここまで穏やかに終わらせた漫画は他にないのでは?」と未だに思っています。

で、この映画は1部を新たに作り直して90分に濃縮させた傑作です。画質を観るまでは不安があるけど、やっぱり見逃すわけにはいかないよなぁ。

劇場版 エースをねらえ!(Blu-ray Disc) 劇場版 エースをねらえ!(Blu-ray Disc)
高坂真琴, 野沢那智, 森 功至, 池田昌子, 出崎統


Amazonで詳しく見る
by G-Tools