諦めて北米PSNから購入しました。

最初に書いておきます。時間がなくて修正しきれていませんが、北米アカウントの住所がNYでは税金が追加されます。州によって課金される・されないがあるようです。有名どころではカリフォルニア州は無税です。

会社に行く前にダウンロードして10分強程プレイしただけですので、ファーストプレイ感想と言うにも短すぎる時間です。それでも「WipEout HD」の魅力は十分に理解できました。

スクリーンショット等は後ほど別記事等で掲載しますが、1080p×60フレームの映像美は問題なく実現されていますし、オフラインの8プレイヤーレース等で派手な攻撃や接触、ブーストした際にも処理落ちは感じませんでした。

「グランツーリスモ5 プロローグ」は比較対象として適切ではない事は承知のうえで書きます(他に比較対象が存在しないし)。車体モデリングやワイプアウトならではのデフォルメされた挙動による処理負担の差を敢えて無視した上で「刺激的な映像美と動きの滑らかさはWipEout HDの方が上」と感じました。

オンラインプレイ自体は時間の影響で試していませんが、ファーストプレイ時点(日本時間朝7時頃)での気になる点を書いておきます。北米アカウントでプレイした際にはオンラインコネクトに成功しましたが、日本アカウントで起動した場合、オンラインモードに入った状態でフリーズしました。コントローラ操作が全く効かない状態でしたし、PS3自体を再起動した後に北米アカウントで入りなおすとコネクトされただけに何らかの問題が発生していると思われます。(欧州/香港アカウントでのコネクトは未確認です)

この点に関しては夜までにもう少し検証してから再度アップしたいと考えております。

(現時点の)オンラインプレイに若干問題を孕んでいたとしても「WipEout HD」は素晴らしく魅力的なゲームです。ダウンロード価格も北米20ドルPSNカードを入手すれば無税エリアならば購入可能のはずです。

でも、それだからこそ日本版の配信や体験版を待ち望みたいですね。

追記:現時点ではフレンド数が50人以上のアカウントではフリーズするバグがあるようです。

ゲームかなー: 「WipEout HD」フレンド数によるバグ 9/26