今年6月に北米PSNに登場した「Novastrike」が香港PSNにも配信されました。香港PSNは日本未配信のタイトルが少し遅れて配信される事もあります。まぁ英語のままで配信できますからねぇ。

値段はHK$78です。プレアジではHK$200のPSNカードがUS$29.90、3190日本円で販売されています。1200円というところですね、ちなみに北米PSNでは9.99ドルで配信されています。

早速購入してみたのですが・・・。これは・・・「つまらん」

トップダウンビューの全方位シューティングですが、自機が向いた方向にしかショットが撃てません。「STAR STRIKE HD」の爽快感を味わってしまった後だけにどうにもストレスが溜まります。昔の全方位STGのスタイルなんですけどねぇ。

しかもグラフィックも相当に地味で、HD映像が自機の小ささを逆に目立たせる結果になっています。ゲーム内容もかなり単調、最初のステージとは言え敵数機を撃墜した後は少し相手を探して彷徨う羽目になります。平坦な海の上をひたすら飛び続けている時は少し眠くなりました。この先には相応の盛り上がりも用意されているのでしょうが、そこまで続ける気にはなりません。
Nova1
とにかく単調
Nova
そして結構孤独

「Liar」のお粗末なレビューで週刊ファミ通と同レベルの扱いだったIGNでも「Novastrike」は低評価でした。まぁこの内容なら納得するしか無いですね。「WipEout HD」の半額と言うことが未だに信じられません。

ゲームをしていて「なんじゃこりゃ」と言ってしまったのは久々だなぁ。