TGS2008において正式に発表されたハード関係の新情報を中心にまとめました。

・80GBのHDDとDUALSHOCK3を標準装備した新型PS3が10月30日より発売
 クリアブラック、セラミック・ホワイト、サテン・シルバーの3色
 期間限定でグランツーリスモ5プロローグ SpecIIIを同梱
 価格は39,980円

実質的な値下げモデルになります。でも、出来れば新色を用意して欲しかった所ですね。HDD容量増には魅力を感じないですし、今回のモデルで3台目購入とまではいきません。それに、今回も買ってしまうと来年の小型?PS3で4台目になってしまうではありませんか(笑)

・リトルビッグプラネット同梱バージョン発売、DUALSHOCK3が2つセットで44,980円
・「ウイニングイレブン2009」とPS3(80GB)の同梱版が発売決定

「リトルビッグプラネット」「ウイイレ2009」の同梱版が発表されました。「ウイイレ2009」の同梱パックは是非とも出すべきだと思っていただけに少し安心しました。LBPパックも確かにお得なんですが、2コントローラ目は違う色を選びたい人もいるかも・・・。なお、ソフト単体の方もDS3同梱版が発売されるようです。

・PS3を通じてPSPでの対戦が実現「アドホック・パーティー」
既に発表されていたPS3を経由したPSPアドホック通信サービスですが、10月30日からはベータ版が開始されます。しかも対応ソフトは「モンスターハンターポータブル 2nd G」のみって言うのは少し寂しいところ。まぁ対応ソフトは順次増えていくでしょうし、PS3とPSPの連携機能が充実していく事は実に頼もしいものです。

・純正ACアダプターが登場
今までは下記のようなサード製の充電ユニットを使っていました。一部不便な点もありますが、結構便利です。専用アタッチメントのおかげで簡単装着。

コントローラチャージャー(PS3用)

今回SCEから発表された純正のアダプターは写真の通り、USB端子×2の汎用的な充電アダプタです。対応機器は下記の通り。まぁUSB経由でしか充電できないコントローラ専用になると思います。

・PS3専用ワイヤレスキーパッド
・PS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
・PS3専用ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)
・PS3用ワイヤレスヘッドセット
・「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000/PSP-3000)

関連記事
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 80GBの大容量HDDとDUALSHOCK3を標準装備した「プレイステーション 3」(CECHL00シリーズ)発売

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation周辺機器のラインアップに新たに「ワイヤレスキーパッド」と「ACアダプター」が登場

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | アドホック・パーティー for PSP 2008年10月30日(木)よりβバージョンのサービスを開始

プレイステーション 3向け周辺機器に新たな仲間――「ワイヤレスキーパッド」「ACアダプター」登場 - ITmedia +D Games

PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々 - ファミ通.com

SCEJ、80GBの新PS3を10月30日に発売 - 価格は据え置きの39,980円 AV&ホームシアターNews

SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売

80GB版PS3の国内発売日&価格が明らかに! 10月30日に39,980円で