今更ですが10月15日に配信された「PS3 システムソフトウェア Ver2.50」について書きます。色々と機能追加されていますが、その中で私が気に入った機能に絞り込んでいます。その他アップデート内容については下記リンクを参照してください。

PS3が2.50にアップデート。Flash9やシーンサーチ対応


・ビデオの連続再生に対応
本体設定の「ビデオ設定」「連続再生」を「入」にすると連続再生に対応します。メニューには「ハードディスクに保存した」と記載されていますが、DLNA再生にも対応していますね。ドラマ等の視聴には便利ですが、寝てしまうと延々と再生されてしまうので要注意・・と。

・ビデオのシーンサーチが追加
15秒~5分ごとのシーンサムネイルを自動生成するだけの機能ですが結構使えます。とにかくレスポンスの良さが実に素晴しく、必要もないのにシーンサーチを実行してしまいます(笑)DLNA再生の場合はどうしてもレスポンスが悪くなりますので、お気に入りの映像はHDDに保管したくなりますね。

・Storeは更に快適に
今までも十分高速だったStore起動が若干速くなりました。機能面ではチャージ手続きが判りやすくなり、有料コンテンツが更に増えてくるであろう今後に向けての配慮が見られます。

またStoreのロゴが「PLAYSTATION Store」から「PlayStation Store」に変更されています。最初は違和感があった大文字にもようやく慣れた頃だっただけに残念ですが、PSPからの直接アクセスにも対応した事による「PSファミリー」としてのロゴ変更でしょう。

・省電力設定
今まで実装されていなかったコントローラ電源の自動オフ機能は嬉しいですね。私は起動したまま放置することが多いので、本体やコントローラの電源が自動的に切れるのは助かります。コントローラの寿命も少しは延びるかな。

・メッセージ入力時の不具合
フレンドへのメッセージを作成中、漢字を未確定状態でエンターキーを押した際に時折文字が消えます。BluetoothキーボードでもUSBキーボードでも発生しますし、初代20GB版、鋼40GB版でも変わらず発生します。ただし再現性が確認できない状態ですので少し困りものです。英語版では発生しない症状かもですので、こっそりとFIXして欲しいものです。

追記:SCEより回答があり、今後のアップデートで対応予定との事でした。

・Ver2.50雑感
私は今回の目玉が「DLNA/DTCP-IP対応」だと勝手に期待していただけに、少し肩透かしな内容でした。とは言いましても細かな機能強化だけではなく、使い勝手の向上に努めた実用的なバージョンアップだと思います。

個人的に「神」だと思ったアップデートは下記のとおり。

・Ver1.80(2007/5/24)のDVDアプコン、DLNAクライアント
・Ver2.10(2007/12/18)のDivXとVC-1(WMV)サポート、ビジュアライザー地球
・Ver2.40(2008/7/2)の動画ファイルアップコンバート

こうやって切り出してみると、キリの良いVer数字ではありませんね。今年中にもう一回ぐらいはアップデートがあるかもですので、「DLNA/DTCP-IP対応」はその時に期待するとしますか。