ブルーレイの新作が色々と発表されています。

・バンダイビジュアル「交響詩篇エウレカセブン」 2009/3/27
DVDは50話をDVD14枚組に収録して52500円、ブルーレイ版は25話をBD5枚組で36750円(BOX1)。枚数こそ全話で4枚少なくなるものの、値段は相当割高になります。BD用に制作したHDマスター映像の画質次第でしょうね。

・VAP「20世紀少年 <第1章>」2009/1/28
出し惜しみのバンビに慣れてしまった為か、いきなりカリオストロの城を持ってきたVAPに驚いたのは私だけではないでしょう。今度は「20世紀少年 <第1章>」をDVD/BDの同時発売する事を発表しました。発売日は2009年1月28日になりますので、第2章公開直前になります。邦画もBD/DVDの同時発売が主流になれば嬉しいですね。特に購買力のある女性層向けの映画やドラマのBD化には期待しています。

・「サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』30周年記念 LIVE」2008/12/17
サザン初のBDタイトルになります。なんと言っても3時間30分がBD1枚に納めているのが素晴らしい。勿論、画質や音質では比較にならないうえに、ディスクチェンジ不要なのですからメリットは大きいですね。私も25年前のクイーンライブのBD版を所有していますが、ライブ映像特有のノイズも感じない良好な画質でした。


しかし、ワーナーショックが2008年の1月5日、東芝のHD DVD撤退が2008年2月だと言うのが未だに信じられませんね。私の記憶の中では既にDCCやVHDと同じ位置づけだったりしますし。

関連記事
「交響詩篇エウレカセブン」がBlu-ray/DVD-BOX化

VAP、「20世紀少年 <第1章>」を早くもBlu-ray化

サザン初のBlu-ray Discが12月発売。30周年ライブを収録


20世紀少年 第1章 終わりの始まり (Blu-ray) 20世紀少年 第1章 終わりの始まり (Blu-ray)
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray) ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)
山田康雄, 増山江威子, 小林清志, 井上真樹夫, 宮崎駿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools