「電撃オンライン」に今週発売の「FIFA 09 ワールドクラス サッカー」プレイレポートが掲載されています。ゲーム内容等に関する情報は今までも数多く記事にしましたので、既に欧州/北米では発売されている事も含めて「10vs10」のオンライン対戦について書きます。

電撃のレポートでは「10vs10」のオンラインは実に快適だったとあります。「あっという間に20人が集まった」とありますし、時差を考えると昼間にプレイしたものと思われます。このあたりは日本時間の夜になると欧州/北米ユーザは減る訳ですが、どちらにしてもサーバは北米のみに設置されている為にサーバの負担のバランスは取れているのかも知れません。

EA開発者インタビューでもオンラインレスポンスに対する工夫や改善には余念が無いようですし、「コンシューマ機初のオンライン10vs10対戦」を実現したサッカーゲームとして新たな一歩を踏み出したわけです。

しかし「FIFA」が着実に進化しているだけに、ライバルソフトも真っ向から勝負するためには来年版までに10vs10の実現は急務でしょう。まぁドラクエシリーズのように正当進化を避け、違う土俵で勝負する方向性もありますが・・・。日本国内のデベロッパはこれ以上逃げると競争力を取り戻す事は不可能だと思います。

公式サイト
FIFA 09

関連記事
[レビュー] 【FIFA 09】1人称サッカーの究極形!? 第1回はPS3版とXbox 360版をレポート
TGS2008レポート:「FIFA 09」開発者インタビュー


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools