まずはお約束から・・・

ガンバ大阪ACL優勝おめでとうございます

いやいや実に素晴らしい。まぁ時差の関係上、私が急いで自宅に戻った時点で既に勝負ありな点差だったのですが・・・(笑)来年は☆3つのユニフォームも購入しますし、優勝記念グッズも購入したいですね。ちょうどブルーレイレコのシェアが5割を超したことですし、DVDなんて安っぽい媒体はそろそろ卒業して優勝記念ブルーレイを発売して欲しいところです。

これで予定通り、最高の気分で11月13日発売の「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」をプレイすることが出来ます。珍しくAmazonから発売日前に発送されていますので、発売日当日にポストインされているはずです。


どこまでが余談で、どこからが本題なのか曖昧になってしまいましたが、サッカーゲームファンにとって興味深い情報が流れています。タイトル通りEAのPC用オンラインサッカーゲーム「FIFA Online 2」がAFCとライセンスを締結したとの事です。詳細は不明ですが「AFCアジアカップ」と「AFCアジアチャンピオンズリーグ」が「FIFA Online 2」上で再現される事はアナウンスされています。

これにより、来年のコンシューマ用「FIFA 10」に日本の有力クラブチームと日本代表チームが登場する可能性が浮上してきました。ウイイレがライセンスを取得していない欧州リーグのクラブも「UEFA CLモード」で使えるように、逆のパターンもあり得る訳です。

まぁガンバ大阪は来年のACL権が少しヤバイ状況ですが・・・、何とか頑張って欲しい。


関連記事
EA SPORTS TM FIFA Online 2
Jリーグのチームも登場?AFCと契約を締結、そして2009シーズンの最新データに対応!『FIFA Online 2』 - ファミ通.com
4Gamer.net ― アジア最大のトーナメントが「FIFA ONLINE 2」で楽しめる(EA SPORTS FIFA Online 2)


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools