実は「トロステ24時間マラソン」開始直後の喧騒時に北米「Home」のベータコードが配信されてきました。

トロステが全く動かなくなった時、「さすがにフォロー対応あるやろね・・・」とHomeのインストールを行いました。

バージョンは日本と同じ0.98で、ダウンロード後にインストールを行おうとすると「上書きしますか?」とのメッセージが・・・。エエイと気合いで上書きインストールを行い、起動してみるも「ネットワークエラー」が発生します。

これはクローズドベータ用に登録されたアカウント以外で起動した場合に出てくるメッセージと同じ(勿論英語)でした。

これはリージョンロックで間違いないでしょう。「Home」は広告等の関係もありますのでリージョンロックが掛けられることはE3のタイミングでアナウンスされていますが、クローズドベータの時点から既に対応済みでした。

まぁ日本国内のクローズドベータも海外版と同様のデザインで、「日本風Home」がサービス開始時点から提供されるかどうかは微妙です。同じデザインで同じバージョンのHomeをテストすることに大きな意味は無いでしょうね。それでも日米のクローズドベータに同時参加は結構面白い経験だと思ったのですが・・・。

なお、日本用のクローズドベータは無事起動しましたのでほっと一安心。ホームスクエアのビックビジョンの広告が「侍道3」に変わっていましたねぇ。