先週英国で開催されたらしい「Sony Computer Entertainment Staff Annual Briefing」からの情報が話題になっています。

目が眩むようなインパクトのある情報ばかりですが、現時点ではあくまでも「噂」としての扱いであることを認識しなければいけません。

・2009年3月に値下げ
・「Uncharted 2」
・「God of War 3」
・PSP版 「LittleBigPlanet」
・PSP版 「MotorStorm」


・値下げの噂
SCEEプレジデントのDavid Reeves氏が「2009年3月以降、より競争力を高める価格になるだろう」と値下げを意味するであろうコメントを残しているとの事です。

2008年は実質的な値下げパッケージこそ発売されましたが、2007年の40GB版のような価格改訂は行われませんでした。ただし、現行モデルには65nm版RSXが搭載されていたりと中身も最適化されています。値下げの準備は着々と進行中・・・と言ったところなんでしょうか。

SCEハードの価格改訂はタイミングに差はあるものの、全エリア共通の施策と思われますので日本国内の値下げにも期待が出来ます。むしろ価格改訂が望まれている日本に合わせた世界戦略なのかも・・・と考えることもできます。

ライバルがスーパー玉出の1円セールのような状況で攻勢をかけている以上、「PS3は10年スパンの商品」と長期戦略を見越して今をセーブしていたら何もかも崩れてしまうでしょう。


・「Uncharted 2」「God of War 3」
「Uncharted 2」は30秒程度のin-game映像が、「God of War 3」はCGかin-gameか判別できない「見事な」トレイラーが公開されたようです。

「God of War 3」はE3-2008でお披露目されていますが、「Uncharted 2」に関してはNaughty DogやSCEから正式に発表されていなかったと記憶しています。両タイトルが2009年ホリデーシーズンの目玉になる・・・と考えただけで1年後が実に楽しみになります。

個人的には「キルゾーン2」を自社ローカライズした今のSCEJなら・・・「God of War 3」も自社に取り戻して欲しいところですね。


・PSP版「LittleBigPlanet」「MotorStorm」
日本では人気のPSPも欧州ではそれ程勢いがありません。モタストやLBPのPSP版を開発するならば、PS3版との連動こそが相乗効果に繋がるでしょう。さすがにこのあたりまでサードには期待は出来ません。詳細不明ながらも「PSP&PS3両方の為の更なる技術革新」に期待したいところです。

関連記事
D+PAD ≫ Huge Sony info blowout!