ソフトバンク携帯を久々に機種変更しました。1年ぶりでしょうか?割賦方式が普及してしまったので、以前のように半年ごとに携帯を買い換えるなんて事も出来なくなりましたね。

さて、この携帯の特徴はなんと言っても「ハーフXGA(480×1024ピクセル)」という珍妙で広大な液晶です。試しにPCサイトブラウザで当サイトを表示してみました。

Gamakana

トップバナーの横幅は1000ピクセルで作りましたので丁度収まりましたね。実は最初はメモリ不足で表示できなかったのですが、サイトを若干軽量化すると表示されるようになりました。

と言うことで当ブログは一応「FULLTOUCH 931SH」対応サイトを宣言する事にします(笑)まぁテキスト読むだけなら携帯サイトが便利だと思いますけどね。


「FULLTOUCH 931SH」は全ての操作がタッチ可能である事が前面に押し出されていますが、ボタンはスライドで引き出せますので「普通の携帯電話」としての操作も可能です。
「Touch!」コンセプトの為どうしてもiPhoneと比較されがちになりますが、全く別物だと感じました。iPhoneはスマートフォンとしては致命的に解像度が低いですし、20年前からアップルの独善的なユーザインタフェイスが嫌いな私としては最初から対象外の製品でしたしね。

当携帯の使い方は人それぞれでしょうが、私はなるべくボタンをオープンして使っています。ボタンを使った操作レスポンスは912SHと差を感じることは出来ず、快適な部類に入ると思います。タッチ操作は私自身が不慣れな部分もあるでしょうが、若干のラグを感じることもありました。両方の操作方法を併用するのが賢い使い方でしょうね。

これから使い続ける2年間の間に携帯電話はどのように進化していくのでしょうか?思わず買い換えたくなる機種が出てくることを期待しています。

公式サイト
AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH | SoftBank

関連記事
写真で解説する「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH 」

「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH 」発売――新規の実質負担額は5万円台前半