SCEEのJames Armstrong氏がスペインの新聞El Financieroに「グランツーリスモ 5」の発売時期を明かしたとの記事が話題になっています。引用記事の翻訳文は下記の通り。

「現在我々はスリラー・ゲームを開発中で、それはプレイヤーが自らの歴史を築き上げることが出来るゲームになるだろう。またGranTurismoの新たなバージョンが2009年クリスマスに登場するだろう」

スリラー・ゲームというのは「Heavy Rain」の事でしょうかね?デベロッパのQuantic Dreamはフランスの会社ですし可能性は高い(間違いない)でしょう。GT5に関しては2009年クリスマスと表現されていますが、欧州の発売時期から逆算すると日本国内のリリースはいつごろになるのでしょうか?

確かにGT5Pは日本版から数ヶ月遅れてリリースされていますが、「グランツーリスモ」のエリア別売上比率を考えると正式ナンバリングである「グランツーリスモ 5」の北米/欧州のリリース時期は日本とほぼ同じになる事が予想されます。

要するに日本でもクリスマス時期のリリースでは無いかと・・・丁度GT5Pから2年後になりますね。SCEJが世界に誇るビッグタイトルの一つですから、満を持してリリースして欲しいものです。


とにかく、2009年のホリデーシーズンも数多くの良作・大作ソフトがリリースされそうで安心しています。個人的には2008年に発売されたSCEのパッケージタイトルは本当に外れ無しでした。私が購入したのは下記タイトルです。

・SIREN: New Translation
・AFRIKA
・AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~
・リトルビッグプラネット
・MotorStorm 2

私は購入していませんが「RESISTANCE 2」も好評のようです、本当に外れ無しですね。

2009年のSCEタイトル群にも今年以上の充実ぶりを期待したいところです。ノーティドックの新作(アンチャーテッド2?)も来そうですな。その頃私は新型PS3を購入して3台体制になるのかなぁ(笑)来年春の新しい部屋には3台目のスペースを確保しておかなくては・・・。

関連記事
GTPlanet ≫ Blog Archive ≫ Gran Turismo 5 - Christmas 2009!
PS3 NEWS - PlayStation 3 News - Gran Turismo 5 for PlayStation 3 to have Christmas 2009 Release!