完全に乗り遅れてしまいましたが「MotorStorm 2」をようやくプレイしました。発売された11月20日の週末は休み無しでしたし、今の気楽な道楽人生を支えているのも仕事あってのことですから仕方ないですな。それに私は元々「ゲームに旬は無い」という考え方の人ですし、更に「MotorStorm 2」に関しては製品版の試遊経験もあってゲーム内容に全く不安が無かった事もあって急がなかったと言うのもあるのですが。

幸い、相互リンク様のサイトを見ても概ね好評ですし、PS3フレンド内のプレイ率も実に高い。そういえば、私のPS3フレンド様は「WipEoutHD」「リトルビッグプラネット」「レジスタンス2」、そして「MotorStorm 2」のプレイ率も高いのです。やはり、面白いゲームに対するアンテナは自ら鍛えている人達ばかりだなぁと改めて認識しましたね。


と言うことで既に色々な人や媒体から評価され尽くされた「MotorStorm 2」ですが、私なりの感想を少しだけでも書いておきます。

・良くなった点
前作と比較して様々な面が強化されている「MotorStorm 2」ですが、ゲーム内容以外のさりげない強化点を書いておきます。

「XMBアイコンのBGMがおとなしくなった」
「メニュー画面が機能的で快適になった」
「Photoモードの追加」

最初のXMBアイコン時のBGM音量が一番の改良点かも知れません(笑)PS3ロンチ時は毎日のようにモタストを堪能していた時期がありましたが、それでもXMBアイコンから流れてくる爆音に驚かされる事は少なくありませんでした。「MotorStorm 2」のBGMは少し抑えめなので驚くことは有りませんね。まぁ不要な機能なんですが・・・。

Photoモードは便利です。試しにD端子キャプチャとも比較してみましたが、レース中の画面は激しく動く映像になりますので使えるショットはありませんでした。欲を言えばそのままXMBに保存して欲しかったところです。

・少し気になった点
強化・改良されたMotorStorm 2ですが、気になる点も少しだけ有ります。

「レース前に(時折)表示されるコントローラ操作画面がデフォルトのまま」
「コントローラカスタマイズが出来ない」

初代モタストは×ボタンをアクセルに設定していましたが、モタスト2では色々と試した結果デフォルト操作に戻す事にしました。アクセルはどうせベタ踏みですので「×」でも「R2」でも問題ないのですが、ブーストボタンの重要性が初代よりも高まっている事からデフォルトの方が扱いやすいと判断しました。まぁ今でも時折アクセルと間違ってブーストで自爆なんて事もありますが(笑)

モタスト2では攻撃ボタンが左右に分かれて操作が若干煩雑になっていますし、コントローラカスタマイズの設定が欲しかったところです。

・主観視点が面白い
初代は後方視点のみでプレイしていたのですが、モタスト2から主観視点に変更しました。ゲーム攻略の観点からは後方視点の方が有利だとは思うのですけど・・・一度主観視点のスピード感を味わうと抜けられませんね。

特に最初に走るコースを主観視点で好き勝手走ると、確実に何かが噴出してきます。広大なステージで様々なコース選択が楽しめる「MotorStorm 2」ならではの楽しみ方です。

・オンも面白いが、やはりオフラインが絶品
PS3ロンチユーザの方は記憶されていると思いますが、日本国内で先行発売された「MotorStorm」は元々オフライン専用ゲームでした。そして、その翌年海外で発売されたバージョンからオンラインが標準で組み込まれていましたが、日本版のオンライン対応パッチは相当先に延ばされました。

まぁ要するに初代モタストは「オンラインが無くても十分成立」するぐらいにオフラインモードが充実していました。過剰なまでに人間くさいAIはモタストのような派手なゲームには最高のエッセンスだったと言えるでしょう。

私がMotorStorm 2に対して不安に感じていたのはオフラインモードについてだったのですが完全な杞憂でした。開発陣は続編らしく見た目を豪華に、そしてボリュームを増やすだけではなく、オフライン用のAIにおいても全く手を抜かずにゲームを完成させています。ゲームの本質や魅力を完全に把握した上で、全て計算ずくで調整されている事が判ります。

・最後にスクショでも
レース開始前はコース紹介のオートデモが流れます。これが実に風量明美で美しく、なにげに見入ってしまいます。コースは「EARTH」「WATER」「FIRE」「AIR」と大まかに4種類に分かれて分類されています。どのコースも特徴があって楽しいのですが、今のところは「AIR」が気に入っていますね。

Ms2_01
「こんなところを走るのかよ」・・・と最初は絶句

Ms2_02
パラダイス風の華やかなステージ

Ms2_air
お気に入りの「AIR」ステージ

Ms2_gamekana_1
実際走るとこんな感じ

海外では既に年内に数本のDLCが予定されているようで、当然のように日本版配信もお願いしたいところです。個人的な感想ですが、PS3版「MotorStorm」は今回の「MotorStorm 2」で完成されたと思っています。後は定期的なダウンロードコンテンツが配信されれば末永く遊べるゲームソフトになるでしょう。次なるモタストは次世代機用のロンチ用にストックしていただき、エボリューションスタジオには別のレースゲームへの挑戦を期待したいですね。以前開発していた「WRC」シリーズのPS3版も悪くありませんが、日本で発売されるかしら・・・。北海道ステージを走りたい。

公式サイト
MotorStorm2(モーターストーム2)


モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools