北米PSNに配信されている「Söldner-X: Himmelsstürmer」を購入しました。もう少し待てば香港PSNにも配信されるでしょうが、値段も9.99ドルと安かったので北米版を購入しました。

Sol01

いやぁ実に面白い。80年代の2D-STGに夢中になっていた学生時代を思い出します。HD品質の美麗なグラフィックに目を奪われますが、ゲーム内容は80年代に流行した2D-STGのノリがそのまま継承されています。BGMも当時流行したゲームサウンド風で好印象です。

とは言え、システム面はエナジー制でなおかつ残機がある点は今風ですので、自身の腕前に合わせて難易度を設定すると結構進めることが出来ます。「シューティングは難しいからなぁ」と先入観を持っている人でも爽快感を感じながらプレイすることが出来るでしょう。

グラフィックは1080p対応で実に美麗ですが、美しいグラフィックと2D-STGの視認性は相反する部分もあります。その点「Söldner-X: Himmelsstürmer」は上手に処理をしておりますし、このあたりも今風ですな。

「Söldner-X: Himmelsstürmer」は、PCからの移植作品とは言え9.99ドルは実に破格値です。出来れば日本国内でも正規に配信して頂きたいのですが、まずは早急にアジアのPSNに配信して欲しいものです。香港PSNならば日本のクレジットカードが登録できますので、北米と比べるとチャージの手間が段違いだからです。

Sol02
ツインドリル・・・ですぅ

公式サイト
Söldner-X: Himmelsstürmer - Söldner-X: Himmelsstürmer hitting the PlayStation®Network on December 4th at a price of $9.99 only.